ここから本文です

現在ダブルワークをしているものです。 メインの会社で所得税や住民税など複数の...

pre********さん

2019/6/800:04:13

現在ダブルワークをしているものです。
メインの会社で所得税や住民税など複数の税金を給料から引かれています、副業では所得税のみ給料から引かれているのですがその場合、メインで複数税金払

っているし副業も所得税は引かれているから副業の確定申告はしなくていいのかな?と思っていますこれは間違いでしょうか?
副業では平均で10万くらいで、所得税は10分の1くらい引かれています。

回答よろしくお願いします。

補足もし、確定申告をした場合次の年の所得税や住民税は上がるのでしょうか?
本当に無知ですいません教えてください。

閲覧数:
83
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/6/810:54:48

いろいろ誤解していますね。
さらに、いいかげんな回答に振り回され気の毒に思い回答します。

副業が月々10万円なら確定申告が必要です。源泉徴収額はあくまで仮払いです。

通常、月10万円で乙欄なら、3.6%の源泉徴収です。
10%の源泉徴収なら、本業の給与収入額によりますが、生活が困窮する程度なら確定申告するとまず還付になります。

還付になる場合には、税務署は何も言って来ません。

原則、確定申告の有無に関わらず本業、副業の勤務先から市区町村に「給与支払報告書」が提出され、市区町村で名寄せされ住民税が課税されます。

(ただし、市区町村によっては「確定申告」もしくは「住民税の申告」をするように連絡が来る。)

  • pcw********さん

    2019/6/811:47:32

    給与収入合計500万円以下なら、確定申告すると還付になると思って間違いないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/811:48:06

お給料から天引きされる所得税(源泉徴収額)は 仮の金額となっています。

ですので 収入 や 控除額を正確に計算し 所得税額を決めます。

それが 勤務先での年末調整であったり ご自身で行う確定申告となります。

年末調整を本業で受けていることを条件に 副業の収入(所得)が 年 20万円以下であれば 確定申告の必要はありませんが 住民税の申告が必要になります。

また 20万円以上であれば 確定申告を行うことになります。


お給料から天引きされている所得税と 本来納めるべき税金の過不足を調整する制度となっています。


補足より。

上記 回答の通り

本業 + 副業から 天引きされている所得税 > 正確に計算した所得税


であれば 還付になりますし 逆の場合は納税となります。

また 副業をすることで 所得額があがり 所得税率が上がる可能性もあります。

nex********さん

編集あり2019/6/800:25:05

平均10ってのは月か?年か?
確定申告の必要がある人で調べてみなさい。
月なら確実にしなきゃならんやつに該当してるぞ。

所得税も住民税も申告した年の所得に課税される。
確定申告自体が翌年にならなきゃできんのだから、それを来年のという言い方をしてるなら、どっちもそうなる。

ref********さん

2019/6/800:09:59

所得が発生する場合、
基本的に確定申告は必ず必要です。

手取りが増えるため
税金はその分高くなるでしょう。

nih********さん

2019/6/800:05:43

計算すれば還付金が戻ってくるかもしれない