ここから本文です

タカミネのエレアコって

アバター

ID非公開さん

2019/6/800:10:14

タカミネのエレアコって

フレット小さくないですか!?
1-5フレット辺りが結構ボコボコの為
打ち変えしようと思っています。

ジャンボフレットを打ち込もうと思うんですが、付けたらフレットに弦が当たりそうな気がします。
ミディアムジャンボが妥当でしょうか!?

タカミネのTDP-500シリーズのフレットは何のフレットが埋め込まれているのでしょうか?

また、オススメのフレットを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/6/1415:22:56

エレアコにジャンボ・フレット!!?><!!!! 発想からしてお粗末だね~
好きなのを選んで打ち替えたら?(上手くいく可能性は限りなく0%)
打ち替えても擦り合わせで【フレットレス・ワンダー仕様】^^)笑

ジミおじさん、ギター製作学校で断トツにフレット打ちが上手くて
講師が@@!!!! 擦り合わせ無しでも弦高1.0mmまで下げられたよ!
指板の仕上げ方も巧かったからね!^^v

打ち込む時の注意
①指板Rよりきつく曲げる
②五発叩いてスッと入らなかったら抜いて曲げ直す
③下手糞ほど必死に何度も何度も叩く、叩くほど変形する

CAN YOU DO IT!?

エレアコにジャンボ・フレット!!?&gt;&lt;!!!! 発想からしてお粗末だね~...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixe********さん

2019/6/1419:22:42

フレットライン状態まで削った方が、気持ちいい位弾き易いとは思うが、、山でいう2割以下?

ま、わざわざ擦らんでも、減ってきたら擦りゃえんだろけど

aho********さん

2019/6/800:57:32

その程度の知識で、リフレットを自分でやるつもりですか?Yesと言うなら《やめておけ》が吾輩からの回答。

*ジャンボフレットを打ち込んだ場合、じゃあ、ナットをどうするつもりかね?この意味、理解できる?

*仮にリフレットまではできたとして。

弦を張らない状態でフレットすり合わせをするんだろうけど、その後、弦を張るわけだよね?すると当然、ネックは順反りする。トラスロッドで調整するんだろうけど、弦を張らない状態ですり合わせしても、実際は弦は張るんだから張った状態でのフレットの山の高さは、揃わないことになるよ。

それで構わんか?

俺が、何を言っているか理解できる?

ぴーんとこないなら、一流のリペアマンにリフレット依頼するべきだと思うよ。

そもそもフレットを一旦引っこ抜いたとき、鉋などを使って指板矯正せねばなりません。が、それって直線定規(JIS1級)が手元にあって可能なことだし、直線性は確保しつつも「指板RADIUS」も確保しながら指板矯正をしなければいけない。

とてもスレ主さんにできる芸当とは、思えませんけどね。

気合で《エイヤー》とやりたい、というのなら止めませんけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる