ここから本文です

介護助手として働き始めてまだ1ヶ月ちょっとです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/800:17:48

介護助手として働き始めてまだ1ヶ月ちょっとです。

給料アップやスキルアップのために資格を取ろうと思う時に、介護職員初任者研修を取らずに実務者研修から取るのは無謀ですか?
初任者研修からとったほうがいいですか?

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/6/801:46:23

※実務者研修は、

1)介護職員初任者研修修了者向け320時間コース

2)無資格者向け450時間コース

・・・など、
資格のある・なしにより、時間数が異なっています。


→320時間コースは、
介護職員初任者研修で勉強した、基礎的な内容は、やりません。

→450時間コースは、
基礎からじっくりやって行きます。



>介護職員初任者研修を取らずに実務者研修から取るのは無謀ですか?
>初任者研修からとったほうがいいですか?


※しかし、

民間のヘルパー学校(ニチイなど)によっては、


「ウチでやっているのは、1)の320時間コースのみで、
2)の450時間コースは、一切実施しておりません」

・・・といった場合も多く、


→地域によっては、

無資格者向け450時間コースをやっているのが、
無職者や失業者を対象としたハローワークの講座だけしかない。ため、


働いている仕事を退職して辞め、
無職にならないと、講座に参加できない!


・・・といったことにもなりかねませんが、

そうなっても大丈夫ですか・・・?


☆お住まいのお近くに、
450時間コースをやっているヘルパー学校などがあればよいですが、


なければ、
どうしようもなく、

ムリなので、

「初任者研修130時間+実務者研修320時間コース」の二段構えでやるしかありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/822:13:53

    ニチイなどは地域によって無理なようですね。
    私が今資料請求したところは無資格で初任者研修受けてなくても大丈夫だと言われましたので450時間のコースがあるということなんだと思いますが、詳し聞いてみる必要がありそうですね。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,587,160件)

介護
  • 株式会社HOT STAFF大府
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県大府市森岡町(もりおかちょう)
株式会社ホットスタッフ大府
デイサービスでの介護業務
  • 株式会社ヒューマン・デザイン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福井県福井市
求人アスコム
介護・福祉用品の営業
  • 株式会社 北基サービス
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜22万円
ジョブキタnavi
介護・看護/デイサービス
  • 絆デイサービス嵯峨
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 京都府京都市右京区
シフトワークス
ショートステイでの介護業務
  • 株式会社ヒューマン・デザイン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福井県福井市
株式会社ヒューマンデザイン
介護のお仕事
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市港区東茶屋
求人アスコム
介護業務
  • Speed Jobs 福井店 株式会社ライフライン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福井県福井市
株式会社ライフライン speedjobs福井店
デイサービスでの介護のお仕事
  • 株式会社HOT STAFF大府
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県東浦町緒川(大字)
株式会社ホットスタッフ大府
グループホームで介護のお仕事
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 岐阜県瑞穂市
求人アスコム
看護・介護業務
  • ワイズグループワイズ福井支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福井県福井市高木
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/6/1012:51:34

無謀ではないと思う。ただ、基礎的な知識を習おうと思うなら初心者の方が良いと思う

rtf********さん

2019/6/808:52:02

初任者研修、実務者研修、介護福祉士と資格取得した者です。

初任者研修は介護の基礎を学び
実務者研修は介護の経験を元にプラン作成、実施、評価を基本としています。


通信+通学の実務者研修を受講する場合、
貴方が利用者さんの介護プランを作れるだけの知識と経験があるなら実務者研修を受講することは出来るかと思います。

通信+通学だとほぼ質問が出来ない出来ても分かりにくいという部分もあります。

通常であれば介護をはじめて1か月では初任者研修を受けて介護の基礎を学ぶべきかと思います。

※介護経験が無くても初任者研修の基礎研修を修了しているかしていないかで大きくかわります。


通学のみの場合は実務者研修だけでも可能かと思います。
通学であれば初任者研修の部分も含まれるので講師に直接わかるまで聞けるメリットがあります。

ただ、実務者研修の受講者は初任者研修修了者か実務経験を少なくとも一年以上の人が多いので付いていけるかは解りませんが…

一番いいのがハローワーク経由での職業訓練で取得する方法です。
その代わり仕事を退職しての取得になりますが…

pan********さん

2019/6/801:07:15

無謀なことではないと思いますよ。
私は、初任者研修を3年前に取りました。
それで今は介護福祉士を取るために実務者研修を受けています。私は通信制のやつをやっていますが、初任者研修を取ると免除される科目があったりしてちょっとお得感。
取っていなくても基礎からやってくれるので大丈夫だと思いますよ?
スムーズにやりたいと思うのなら、初任者研修からやって介護そのものに慣れてからの方がオススメです!
一緒に頑張りましょう!