ここから本文です

漫画村復活したらしいですが、本は紙の書籍に限りますよね。違法サイトはやっぱり...

daa********さん

2019/6/800:26:09

漫画村復活したらしいですが、本は紙の書籍に限りますよね。違法サイトはやっぱりダメですね。しかし、日本は著作権に対しちょっと敏感過ぎると思います。皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/6/803:22:07

著作権に敏感すぎるのはあると思います。
しかし漫画村は駄目ですね。実際に描き手が損害を負いますので。
漫画村を利用する人は自分の損得だけで物事を判断するタイプの人間だと思います。
残念ながら世の中はそういう人間がほとんどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/1201:37:22

マジな話、デジタル技術の発達と著作権などとの兼ね合いは根本的に考え直さなければならないと思います。デジタルでは劣化なく高速に大量に複製できるのが一つの大きな特長です。これが著作権と相反するわけで、著作権のためにデジタルの特長を殺さなければならないのです。

本来私的複製は許されていたわけですが、例えばDVDのコピープロテクトを外すこと自体を違法としたのは私的複製権を奪うことです。デジタルテレビ放送の録画も当初コピーワンスとされ、もしDVD書き込みに失敗したらそれで終わりでした。さすがにこれはダビング10として10回までのダビングが許されるという妥協になりましたが、以前の仕様で製造された機器の多くは対応されてません。

本来は昔から違法なんですが、アナログ時代には音楽にしろ映像にしろ、見れなかったので友達にコピーしてもらうといったようなことが行われ、それがコンテンツの活況を促す要因でもありました。それがデジタルになって事実上難しくなり、コンテンツの衰退に結びつくことになりました。

漫画も紙の本ならコピーするとしても相当な手間ですが、デジタルだとプロテクトを外せばいくらでもコピーできます。無論違法ではありますが、そういう技術を持った者やそれの利用法を知っている者だけが得をし、一般の人たちがバカを見ることになってしまっています。印刷や製本、流通にコストがかかっているはずの紙の本と大多数が同価格というのも納得いかないところですね。

ということで、どうしたら良いかということは非常に難しいんですが、旧来の概念に囚われずにデジタルと著作権、もっと広くは知的財産権との兼ね合いを根本的に考え直すべき時期にとっくに達していると思います。

kfd********さん

2019/6/1200:28:13

紙は神で、集めすぎると場所をとるという問題ががが。


しかし、こういうのは防犯なんかと同じで、過敏なくらいが現実ちょうどいいと思います。

die********さん

2019/6/1200:22:18

日本は著作権に関してさすがに敏感。だけど漫画村はダメ。ありゃ立派な違法。

スクショ撮るの禁止ってどんな世界やねん

abc********さん

編集あり2019/6/819:35:56

確かにそうかもしれませんが、、
漫画村は流石にアウトでしょう。
あれは映画を無料で公開するのと同じだと思いますね。
僕は紙で読みたい派なので(あとは罪悪感凄いので)漫画村はほとんど利用しなかったですが、利用者の気持ちも分かります。庶民なら普通の感覚でしょう。
悪いのは運営者。そもそもあんなサイトあるのがいけないんです。
ミュージックFMも然り、なぜもっと規制されないのかよく分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる