ここから本文です

司法試験は中卒でも受験できますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/800:38:58

司法試験は中卒でも受験できますか?

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2019/6/800:40:54

今は出来なくなりましたね。

出来たとしても中卒では受からないので
先ずは行政書士から受けて下さい。

法律系国家資格の登竜門です。

行政書士に受からないと話になりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中卒 の求人情報(14,656件)

拓進工業 【学歴・経験不問】発電所施設の定期点検スタッ...
  • 拓進工業
  • 正社員
  • 月給32万円〜45万円
  • 愛知県
ウェブエール
電子部品の組立検査
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社 山形事業所
  • 派遣
  • 時給980円〜
  • 山形県天童市
求人ジャーナルネット
パチンコ店でのホールスタッフ(カウンタースタッフ)中卒...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 愛知県蒲郡市宝町
株式会社アルファスタッフ
LED照明器具の製造
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社 新潟事業所
  • 契約社員
  • 時給980円〜
  • 新潟県燕市
求人ジャーナルネット
ガラスレンズの製造
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社 山形事業所
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 山形県天童市
求人ジャーナルネット
自動車部品の検査
  • (株)シンクス 東日本事業部
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県川越市
求人ジャーナルネット
自動販売機の組立および検査
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社 群馬営業所
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 群馬県大泉町
求人ジャーナルネット
リチウム電池の製造
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社 山形事業所
  • 派遣
  • 月給17.8万円〜
  • 山形県米沢市
求人ジャーナルネット
工場内での製造サポート業務
  • 株式会社ジェイウェイブ市原ワークセンター
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県富津市
求人ジャーナルネット
製品の簡単な製造補助作業
  • 株式会社ジェイウェイブ市原ワークセンター
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 千葉県千葉市美浜区新港
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/6/822:26:44

受験するには法科大学院修了か予備試験合格が必要ですが,法科大学院に入学するには基本的に大卒が前提条件なので,予備試験合格を目指しましょう。
(予備試験は誰でも受験可能です)
予備試験合格は大変難しいようですが,そこは予備校に通ったり基本書(学者が書いた教科書)や巷の予備試験対策本等を活用して勉強を重ねるしかないです。
勉強の始め方ですが、余程の天才でもない限り長いスパンでの試験勉強となるのは必須でしょうから,まずは大手予備校や学者が書いた入門書的な書籍に当たって,憲法~刑事訴訟法までの7法のイメージをつかみましょう。
問題集(いわゆる「演習書」と呼ばれるもの)や予備校の答案練習等アウトプットをするのはそのあとが良いと思います。
他に何か質問等ありましたら連絡下さい。

sho********さん

2019/6/807:56:50

司法試験の受験資格は、法科大学院卒業か司法試験予備試験合格かのどちらかです。
司法試験予備試験受験には、学歴関係を問いません。


suk********さんの回答について、
法廷で他の人の弁護をするには、弁護士資格がいりますが、自分の弁護を自分でする場合には弁護士資格はいりません。

パートナーGLさんの回答について
今も昔も中卒ではそのまま司法試験を受けることはできません。
旧司法試験の下では、中卒の人は司法試験1次試験に合格して初めて司法試験をうけることができました。

中卒では受からない、なんてないです。大卒と対等です。行政書士試験とか受ける必要はありません。時間の無駄です。

hel********さん

2019/6/807:09:46

昔から、司法試験は中卒では受験できませんよ。
ネットでは、あやふやな情報があふれているので、あまり信用しない方がいいです。
法務省のホームページで確認するのが確実です。
現時点では、司法試験の受験資格がある人は、法科大学院卒業者か、予備試験合格者のみです。
あと、行書受けるなんて、時間の無駄です。