ここから本文です

女性が、A男性から暴行されてるところを、見知らぬB男性がその女性を助けて、B男...

アバター

ID非公開さん

2019/6/801:11:07

女性が、A男性から暴行されてるところを、見知らぬB男性がその女性を助けて、B男性がそのA男性と殴り合いになったとします。女性は、その正義の味方によって助けられたけど、A男性をボッコボコにして、入院送りに

させたとします、
B男性の罪はどれぐらいですか?
途中までは良いことをしたけど、一応逮捕されますよね?

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/6/811:02:33

普通に傷害罪です。

逃げれるなら逃げる。
助けるなら取り押さえるをしてすぐ警察に通報が模範解答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dic********さん

2019/6/812:10:16

>A男性をボッコボコにして、入院送りにさせた

女性を助ける為の手段がそれしかなかったのだとすれば、正当防衛が認められる余地はある。

要は女性を助ける為に相手をボコボコにする必要相当性があったかどうか、ということ。

そこまで(殴ったとしても入院するほど殴らなくても)しなくても、女性を助けられたのだとすれば過剰防衛として傷害罪に問われる。

j45********さん

2019/6/810:45:02

犯罪使用不可

刑法
(傷害)
第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。


傷害の実行のきっかけは、「女性が、A男性から暴行されてるところを、見知らぬB男性がその女性を助」けようとしたものですが、結果は傷害罪です。
逮捕されるでしょう。

「女性が、A男性から暴行されてるところを、見知らぬB男性がその女性を助」けようとしたもの が、情状で刑の量刑 が減刑されるかどうかです。