ここから本文です

変な質問ですが、UHFのアンテナケーブルをコンポのアンテナに接続すればFM綺麗に聞...

アバター

ID非公開さん

2019/6/802:01:07

変な質問ですが、UHFのアンテナケーブルをコンポのアンテナに接続すればFM綺麗に聞こえますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/6/811:32:17

まず何もしない時と比較しますと、受信感度は良くなるでしょう。

ただ奇麗に聞こえるかに関しましては、どれぐらいで聞こえるかは実際に接続してみないと机上の論議だけでは判断できません。

貴方のお家の場所や、FM局、送信所の場所、距離などで変わってきます。

テレビが、デジタルになる前は、アナログのVHFアンテナでしたので、FM受信の周波数の範囲が適応されたので、FMアンテナの代用として使用することが、可能でした。

現在は、UHFとFMの周波数帯域が離れており、きれいに受信できるかというのは理論的には無理があるでしょう。

当家も、アナログテレビ時代は、ご質問のように代用で接続しFMを聞いており、シグナルメーターも安定し、比較的ノイズもなく良好にエアチェックなどをしておりました。

現在ですが、やはり同じように接続しておりますが、当時と比較しますとノイズがあり、受信感度は不安定です。

結論はやはり、アンテナの周波数範囲の違いによるもので、不安定さはどうしようもないですね。

これは、チューナーの性能がいくら良くても同じような現象が起きます。

当家の実際の現象は、その日の天気や風の強さでノイズの入り方が変わり、特に音の大きなところ(レベルが高いところで、周波数の高い部分ではない)で、歪と微妙な音の途切れのような感じが発生します。

まあそういうことで、昔のVHFアンテナとUHFアンテナでは受信能力が違うという事と、実際にはやってみないとどういう現象が起きるかはわかりませんが、何もしないよりはいいと思います。

• jun********さん

2019/6/811:36:49

それから、接続しある程度よく聞こえたととしても、ブースターで増幅することだけは避けてください。

そのまま強く受信しようと働くだけなので、ノイズや歪の部分もより増えてしまう現象が起こる場合があります。

ですのでブースター利用はこれはお勧めしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/8 11:43:11

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/6/810:35:20

比べる相手(状況)によるでしょう。

コンポのアンテナ端子に何も接続していない状態より よく聞こえるでしょう。
コンポのアンテナ端子に FM用アンテナを接続した状態には負けるでしょう。

アンテナケーブルの先の状況にもよります。
「UHFのアンテナケーブル」というからには UHF用のアンテナが付いているのでしょうね。
周波数が大幅に異なるので、大きな効果は期待できません。
UHF専用の受信ブースターが付いている場合は ほぼ効果が無いでしょう。

FM放送の良好な受信のためにはラジオカフェさんのサイトの「FMラジオの受信対策」のページが参考になるでしょう。
http://radiocafe.jp/fmradio/

ken********さん

2019/6/810:19:53

条件があります。
①FMは地上アナログとほぼ同じ波長でしたので、現在のUHFとでは波長に違いがあり受信出来る範囲が違うので、アナログ(テレビのこと)よりは感度が落ちます。
ただし、室内よりは電波を拾えるので良くなる可能性は有ります。
②UHF(テレビ)とFMの電波塔の方向が同じであれば、良くなる可能性は高まりますが、電波塔の場所が違っていると感度は低くなります。
(アンテナには方向性があり、方向が違うと受信出来る相当能力が低くなります)

質問者の地域により電波塔の場所があります。FM局でも電波塔の場所に違いがある場合が多いです。

最適なのは室外にFM用のアンテナを設置することですが、コンポに既存のアンテナをつけても故障にはなりませんので、試してみる価値はあります。
繰り返しにはなりますが、必ず良くなると言うことではありません。
トライしてみる価値はあるかも知れません。

gai********さん

2019/6/808:19:24

波長が違うのでダイポールや八木としての利得はありません。
波長が正しければ、強い指向性で利得が得られますが
この場合は電線を伸ばしたようなもので、無いよりはマシという程度です。

cha********さん

2019/6/807:54:29

UHFアンテナにつないで良くなる程度なら、この方が良いだろう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00317C4IU

とはいえこんなモノを使うなら屋根の上に3素子程度のFMアンテナは立てたいね。
全然クオリティが違うよ。

yh_********さん

2019/6/803:07:09

地域による。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる