ここから本文です

家の裏が砂利でムカデ、ゴキ等の虫が住み着いていますが、アスファルト(水で固め...

アバター

ID非公開さん

2019/6/804:56:53

家の裏が砂利でムカデ、ゴキ等の虫が住み着いていますが、アスファルト(水で固めるタイプ)を施行することでマシになるでしょうか?

大きい虫が住み着くのは
砂利>アスファルト>コンクリ
の順でしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2019/6/819:02:33

アスファルトといっても様々で、道路用の厚みのあるしっかりしたものは別として簡易アスファルトで隙間が開いたりしていると多少は減る程度で大きく変わらないかも知れません。コンクリートはよりしっかりしていますが補強の鉄筋などを入れないとすぐひび割れしてしまい、ひびが入れば同じことになります。それでも今の砂利のままより少なくなることは間違いないでしょう。アスファルト < コンクリートかどうかは何とも言えません。

家の裏は日当たりが悪いですか? 砂利面でもよく乾燥していれば虫は住みにくくなります。また、逆に砂利が敷いてあるからその下に隠れられるので虫が住みやすいという側面もあり、砂利を排除してしまって土面をむき出しにする方が湿気も取れやすく、少なくともムカデやゴキブリは減ると思います。(アリは増えるかも知れませんが)
もうひとつ、殺虫剤のご使用に問題がないなら床下害虫用の粉タイプの殺虫剤を砂利面に広く散布すると、ムカデやゴキブリは劇的に減ると思います。但し雨が降ると薬が流されてしまうので、できれば2~3日以上晴天の続くタイミング (梅雨明け後) を選んで、砂利の下に粉が入るように散布して下さい。現場を見ない限り何とも言えませんが、1シーズン2~3回撒けばほとんど見ない状態になることが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる