ここから本文です

戦艦のスチームエンジン(蒸気タービン)、始動までどれくらいかかりますか? い...

mk4********さん

2019/6/806:16:21

戦艦のスチームエンジン(蒸気タービン)、始動までどれくらいかかりますか?
いまのガスタービンエンジンは、1分もあれば始動し、航行できるそうですが・・・

タービン,蒸気タービン,ガスタービンエンジン,ボイラー,スチームエンジン,始動,戦艦

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/6/920:34:49

ガスタービン機関はジェットエンジンと
おなじコンセプトで作ってあるため、
燃料が軽油でなくても運転可能ですし
(ただし指定オイルでないと数時間後には
オーバーホールを要する)、
始動は圧縮空気があればものの数十秒で
できます。


で、第二次大戦時の戦艦たち、は
ボイラーで水を焚く必要があります。
鉄道のSLとはけた違いに莫大な量の水を
沸騰させなくてはなりません。

近代戦艦はSLよりはるかに強力な
罐を持っています。圧搾空気を送り込んで、
強制的に重油を燃やすことができます。
SLよりよほど速く罐を高温にはできます。

それでも、ナマから完全に始動って場合は
最速で4時間(SLの2倍くらい
かかる)、は必要だったようですが、
なにせ罐の数が多く、送り出す蒸気の統合が
とれて船体を動かせるまでには
速くて8時間はかかっていたようです。

しかし、これも運転経験があり、
準備があった場合の事


整備後に初めて罐を焚き、初めてタービンを
動かす時は、ほぼ2日かかるそうです。
(燃料系統の確認、ボイラー水系の
確認、復水器の運転確認、タービンの
増速の確認、などなどが山積みだと)
なので、米戦艦の機関室乗組員って
ほかの艦種と違って48時間連勤って
場合があると何かで見ましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cg_********さん

2019/6/810:55:33

蒸気タービン機関は始動前にまずボイラーでタービンを回す為に高温高圧の蒸気を溜める必要があります。大型になればなるほど時間を要するそうで、戦艦級であれば出港可能になるまで1日以上掛かる場合も多いそうです。
小型の駆逐艦用であればもう少し早くなりますが、それでも数分で即運転とはいかないようですね。加速も同様に蒸気を溜める必要があり、始動時ほどではないにせよ秒単位での増速は難しいようです。
頻繁に出港する予定のある場合などタービンは止めてもボイラーの火は落とさずにおく事が多かったのではないでしょうか。

詳しくはこちらのサイトなどで書かれているようですので一応貼っておきますね。
http://navgunschl.sblo.jp/s/article/28535457.html

jh2********さん

2019/6/807:59:04

私の記憶では、エンジンのタービンに

蒸気を送るまでに、36時間程度掛かった

ということです。