ここから本文です

偏差値50と70の高校の歴史とかの定期テストは何が違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/807:05:01

偏差値50と70の高校の歴史とかの定期テストは何が違うんですか?

細さですか?

閲覧数:
133
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2019/6/811:04:21

偏差値50の高校の定期テスト:出題範囲の出来事や名前を丸暗記だけで80点取れる。60分の試験時間の大半は余る。

偏差値70の高校の定期テスト:資料問題や年表問題など形を変えて出題されそれぞれの時代背景を理解しておかないと解けない。また記述式もある。60分の試験時間が余らない、もしくは足りないくらい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa3********さん

2019/6/920:28:10

「細さ」って何?細かいこと問われますか?ということ?

某高校の試験問題。1/4くらいの穴埋め問題も穴ばっかり(ヒントになる言葉が少なすぎ)。それ以外は論述問題でした。

pic********さん

2019/6/900:31:39

試しに受けに来なよー

アバター

ID非公開さん

2019/6/810:58:14

授業きいてて資料集読んでないと解けない長めの論述問題が毎回出た。満点どころか90点超える人もほぼなし。私立だけど進みは遅かったな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

編集あり2019/6/810:49:31

偏差値70だと
私立→高1で高3までの教科書内容全てを終わらせる
公立→高2までに高3までの教科書内容全てを終わらせる
で、教科書終わり次第、あとはずーっと卒業まで入試対策をやります。

偏差値50の高校は高3までに高3の内容を終わらせるので、そもそも範囲の大きさが違います。

ただ、偏差値70は進みが早いので、授業でやる内容が薄いのであとは生徒がてめぇでやれになります。やってる授業内容は偏差値50の高校の授業より薄いですが、教科書に書いてることは深いので、それを己れで補完しなくてはなりません。

ちなみに日本一頭いい高校の灘高の生徒は、
論外→高2以降に高3までの教科書が終わる
遅い→高1で高3までの教科書が終わる
普通→中3で高3までの教科書が終わる
早い→中2で高3までの教科書が終わる
人なんだそうですよ。何気に大学受験はすでに中学から始まってるんですよ。

abc********さん

2019/6/807:45:16

偏差値70の生徒と50の生徒に同じテストをやらせたら、いくら暗記教科だとしても出来は全然違うでしょう。
細かい記述があったり、問題数が多かったり、出題形式も入試を想定してたりとかね。