ここから本文です

高額医療費について 現在、切迫早産にて個人の産婦人科に入院しています そ...

psy********さん

2019/6/808:46:03

高額医療費について

現在、切迫早産にて個人の産婦人科に入院しています

そこで高額療養費制度と確定申告の医療費控除について調べていたのですがわからないことがあったので質問です

個室しかない場合の部屋代について、保険適用でない場合は高額療養費の対象にはならないと書いてありましたが、確定申告での医療費控除では対象になるのでしょうか?

差額ベッド代は対象ではないと書いてありましたが、個室しかない場合の特別室ではない普通の部屋ではどうなるのかと思いまして。。。

教えて頂けたら幸いです

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e********さん

2019/6/809:53:38

本家のサイトで公表されています。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1126.htm

2 入院に伴う一般的な費用が医療費控除の対象となるかの判断
(1) 入院に際し寝巻きや洗面具などの身の回り品を購入することがありますが、これは医療費控除の対象になりません。
(2) 医師や看護師に対するお礼は、診療などの対価ではありませんから医療費控除の対象になりません。
(3) 本人や家族の都合だけで個室に入院したときなどの差額ベッドの料金は、医療費控除の対象になりません。

ちなみに、本質問の設定に誤りがあります。

「 個室しかない場合の部屋代について、保険適用でない場合は高額療養費の対象にはならない」

根本的な誤りがあります。いわゆる「差額ベッド」しかないような施設を選んだことが、患者の自己都合です。
例えば、大病院で両者が混在しており、病院側の都合で選択されたのであれば、健康保険適応です。書類で患者側が希望したのかどうかが判断されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる