ここから本文です

EXCELで乗算と除算をミックスして計算させたいのですが、エラーが出てしまいます。...

hfd********さん

2019/6/809:19:46

EXCELで乗算と除算をミックスして計算させたいのですが、エラーが出てしまいます。

H7÷C9×D9をしたいので、=H7/C9*D9と入力しました。

対処法を教えていただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/6/809:40:05

C9がゼロなら不正な割り算で DIV/0エラーになります。空欄もゼロ扱いです。

小学校の算数で習った通り、割り算をするときは分母がゼロにならないか確認しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/6/810:29:23

=H7/C9*D9

単純な数式ですからこれがエラーになるとすれば
割り算である「H7/C9」の
「C9」が「0」か空白の場合「#DIV/0!」エラーになります

算数で「ゼロ除算は無意味または未定義」とされ
計算してはいけない(答えを出してはいけない)扱いになるので
エクセル上でも分母が0の数式は「#DIV/0!」エラーになります

あと考えられるのは
どれかのセルが「四」や「AB」など文字列の場合「#VALUE!」エラーになります

=H7/C9*D9を

エラー時に非表示にするならば
=IFERROR(H7/C9*D9,"")

エラー時に「0」にするならば
=IFERROR(H7/C9*D9,0)