ここから本文です

Win10でアンインストールソフト教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/811:30:09

Win10でアンインストールソフト教えてください。

アインストールソフトって案外探してみると沢山あって何がいいのかが分かりません。
今私が使っているのはフリー版のIobit Uninstallerというソフトなのですが、昔のサイトにはこのソフトが危険など書いてましたが使ってて特にありませんでしたが、少し不安なので今回このような質問をしてみました!

【要点】
Win10で使えるアンインストールソフトを無料、有料関係なしに信頼性がある製品を教えてください。

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2019/6/811:48:21

ここで安易にアンインストール
ソフト名を書いた事で、質問者さんが
実行し、マシンが起動出来なくなったら
誰が責任を取りますか?

危険な事は知っていても書けません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2019/6/822:10:27

参考に(私が使用しているソフトです、アプリの削除と残ったレジストリーのごみも完全に削除してくれます「(Revo uninstaller)

URL https://enjoypclife.net/2018/04/02/windows-10-revo-uninstaller-usag...

hon********さん

2019/6/818:24:24

Iobit UninstallerでClassic Start4.4.118~120が消せなくなったので、
BCUninstallerに変更して使っています。
これだと消せましたから実績重視です。
寄付ウエアで機能の制限は有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/6/818:12:19

基本的に、インストーラーを作った人や組織が
その処理の逆を行なうアンインストーラーを作っていないなら

信頼できるアンインストーラーなんか、存在しえませんし
誰も作れませんよ。

それを「作りました〜」とか言っているなら
基本、あてにすべきものではありません。

試しにインストールしてみたソフトを排除するために
試しにアンインストールソフトを使ってみて
どっちもダメだったみたいな結果は、普通に起こりえます。


Windowsのアンインストールが難しい問題になったのはWindows95からで
レジストリーという、一つのバイナリーファイルの中に
すべての設定を詰め込もうとした結果です。

Microsoftは集約して管理することを企図したのかもしれませんが
レジストリーのよけいなエントリーが悪影響を与えたり
レジストリーの変更,追加,削除などの変化が追跡できないといった問題で
非力だったWindows95時代のPCでは、より深刻な問題がありました。

そしてその仕様が大幅改善したというニュースは二十余年、聞いた記憶がありません。

こと、レジストリーに行われた変更を、無かったことにすることが困難で
そのレジストリーを、ほかのソフトが参照しているかどうかを判別困難ですし
第三者がそういうアンインストールソフトを作っても
アンインストール作業で、どこを変えるべきなのか、判断が困難です。


Linux系OSのように、あるいはAndroidやiOSのように
OS標準のインストールシステムがあって、アンインストール機能もあって
かつ、ほとんどのユーザーが、そのシステムにしたがって運用できるなら

アンインストールを前提に、ためしに導入しても
安全確実に、元の状態に戻すことができます。
(少なくとも、それ自体が深刻な問題として騒がれたりはしない程度に)


しかし、Windowsでは、標準のインストーラーやストアサービスがあっても
それを利用しない逸脱したソフトがあまりにも多すぎて
(というかストアサービスに登録できないソフトがあまりにも多い)

たとえば、アンインストール手段が確立されていないソフトは
最初からインストールしないようにするような、慎重な対応が必要です。


結局は、Windowsがシェアの大きさにあぐらをかいて
支配的影響力に、他者や消費者がひれ伏す構造に依拠し

Windowsを中心とした最良の生態系を作ることよりも
ほかのことばかりに力を入れてきた結果です。


理想は、Windowsを使わないとか
予備PCでテストしてからメイン機に導入するとか…
仮想PCでテストしておくとか…
そういう負担の大きい対策をとるしか無いんじゃないかと思います。

tan********さん

2019/6/813:28:41

インストールしないGeekUninstallerでも充分だと思います。
危険性を指摘する声も全く無いし・・・
https://freesoft-100.com/review/geekuninstaller.html

ton********さん

2019/6/811:55:36

自分は2台のwindows10でフリー版のIobit Uninstaller使用中。

まっwindows7当時からフリー版のIobit Uninstaller使ってますけどトラブルは未経験。