ここから本文です

慶応、日大、千葉工大は宗教的な教育してますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/812:31:32

慶応、日大、千葉工大は宗教的な教育してますか?

信者多過ぎだと思います。

閲覧数:
152
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/6/1317:51:57

千葉工大は神仏を畏敬する心(「神様が見ているから、こういうことはしてはダメだな」という昔の日本人が持っていた宗教観、道徳観)は育てている気がしますね。

  • aoi********さん

    2019/6/1317:53:24

    確かにカルトみたいな変な狂信的な宗教教育は問題だと思いますが「神無き知育は知恵ある悪魔をつくることなり」という小原先生の言葉があるように無宗教的で無機的な教育も社会にとって大きな災いを招くかなと思いますね。特に理系の世界ってそういう科学万能主義とか極端な唯物論的な思想(信仰)に染まる人が多いので注意が必要かなと思います。科学信仰だって行き過ぎれば立派なカルトです。昔の刀工は人を斬るための刀を、神に祈りながら(畏怖の心を抱きつつ)、一振り一振り、斬られた痛みを想像しながら作っていましたが、現代そういう神の存在を畏怖しつつ、実際に武器を作っている人は幾人いるでしょうか?流石に原爆を作った時は技術者も神の存在を信じ、自らの罪を悟ったらしいですがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慶応」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp8********さん

2019/6/1423:01:26

慶応はほんとそうだと思う。日本のがん

doo********さん

2019/6/1409:13:54

信者?www
アンチが多いだけでしょ。

lex********さん

2019/6/812:32:43

>信者多過ぎだと思います。

どんな説法言うてはんの?