ここから本文です

分かる教えて下さい。妻はフィリピン人です。

lap********さん

2019/6/812:58:40

分かる教えて下さい。妻はフィリピン人です。

フィリピンで13Aと言うビザを申請しようと思います。バリックバヤンのビザが9月25日で切れます。
今から13Aと言うビザを申請して間に合いますか?
分かる方 宜しくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/6/1017:51:47

間違った情報を書いている回答者がいるが、こういうところで読んだ情報は正式なところで確認してから行動に移すべきだということは、言わずもがな。

先ず13Aビザ。貴方が日本人(あるいは13Aのリストに載っている国籍)であると仮定すると、申請方法は二つ、一つはフィリピン国内で、後はフィリピン国外から(例えば東京のフィリピン大使館で)。

フィリピン国内で申請すると、だいたい2~3カ月(急いだほうがいいですね、あるいは二人で香港辺りに遊びに行ってBBで再入国するとか)、最初の一年はProbationaryというビザが発行され、一年の有効期間内に「永久」13Aに換えてもらうもの。(13Bなどは関係ないビザ。)

フィリピン国外で申請するとその大使館や領事館の混み具合にもよるが、だいたい2~3週間。その間申請地付近でのんびり待つことができるなら、この方法が最適...

というのは、フィリピン国外で承認された13Aは初めから「永久」ビザ、一年後に再申請する必要なし。

なお、面接は総領事あるいは領事、領事館によっては(広い国の例えばアメリカで申請などすると)電話の時もあったと報告されています。

ACR-Iとかはどちらの方法でも同じなので、省略...

弁護士を雇うか雇わないかはあなた次第...

なお、AEP「就労許可」は必要なし!

DOLE省令97-09第2章「(AEP)免除」g.にはっきりと永住ビザのある者はAEPは必要なしとされている...

質問した人からのコメント

2019/6/13 17:52:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utt********さん

2019/6/918:43:58

結婚して1年目は結婚仮永住ビザ(13a)を発行することができ、その後正式な結婚用・永住移住査証(13b)を申請ができます。

フィリピン人の配偶者、という条件だけで申請ができます。他のビザだとたいてい必要になる、銀行への預金も必要ありません。また、フィリピンで就労もできます。(追加申請の就労許可は必要)

ビザ名 結婚用・永住移住査証 (Mon-Quota Immigrate Visa)13a
費用 1500〜2000ペソ
就労 可能
更新 なし
初年のみ13aから13bへの変更が必要。
年に1回、Annual Reportで手数料310ペソを払えば更新不要。
条件 男女共に18歳以上(20歳未満は親の同意書が必要)
フィリピン人の配偶者がいる。
原則として婚姻関係が続く限り、離婚しなければ永住することができる。
取得するには、

必要書類の提出
弁護士の面接
があります。

通常は数ヶ月程度で、仮ビザ(13a)が発行されます。

ber********さん

2019/6/814:51:55

その人の状況やどこで申請するかでも
かなりマチマチなのではっきりとした事は言えませんが
全部の必要書類を揃えて、申請を行った日から
他に不備が無い場合3ヵ月程度と思います。
今、短期滞在のツーリストビザの延長以外では
ビザの審査発給がかなり遅くなっています。
できるだけ早く手続きを始めた方が良いでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる