ここから本文です

22年~23年前、信越本線の長岡駅から柿崎駅まで特急北越に乗りました。 夜の20時...

kam********さん

2019/6/816:15:28

22年~23年前、信越本線の長岡駅から柿崎駅まで特急北越に乗りました。
夜の20時か20:30頃だったと思うのですがあいにく席がいっぱいで仕方なくビュッフェに座ってた記憶があります。
当時中

学生ぐらいだったので記憶が曖昧なのですが、今になってふと疑問に思いました。
当時ビュッフェのある車両が北越にあったのでしょうか?特急白山にはあったと思いますが…
確か乗ったのは白山色ではなく一般的な特急色または上沼垂色でした。
なにか分かる方いらっしゃいましたら情報お願いします!

補足ちなみにその時間ビュッフェは営業していませんでした。が、ガラス張りの冷蔵庫に缶ジュースなどが入ってるのが見えたので昼間は営業していたのだと思います。

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vil********さん

2019/6/822:51:52

1997年3月以前であれば、北越7・8号の1往復に「ラウンジ&コンビニエンスカー」が組み込まれた編成が使われていました。

ちなみに1996年3月改正時の北越8号は、長岡20時27分→柿崎21時04分→金沢23時17分というダイヤでした。

ただし、車体色がお話と異なるのが気になります。
使用されていたのは、JR西日本金沢運転所の489系9両編成で「白山」の間合い運用です。
この当時の色は「白山色」でした。

金沢の白山色の489系が国鉄色に戻されたのは2000年頃のことで、また上沼垂にはビュフェ形式の設備を持った車両は存在しませんでした。

売店の営業は「白山」でのみ行われていたそうで、共通運用していた「あさま」「北越」と急行「能登」では営業は休止していたそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる