ここから本文です

憲法改正ってどんな問題があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/818:30:02

なんか緊急事態条項というので総理に権力が集中して独裁体制になり易いだの、人権が束縛されるだの言っている人がいますが…

【私からすると本当にテロや戦争などが起った場合、
【個人の権利、自由権などを認めて、
【勝手に行動される人達を容認する方が
【よっぽど問題だと思いますが?

それにそんな非常事態だと権力を集中させて迅速に対応できるようにした方がイイと思います。まさかいちいち何か起こる度に議会を開いて共産党や民主党の反対に時間を取られる訳にもいかないですし…

…普段の共産党や民主党を見ていると…ねぇ…

【だいたい日本って基本的に資源は外国から輸入しているうえに、
【国防だってアメリカに依存しているのですから、
【そんな日本が独裁国家になるでしょうか?

安倍総理はアメリカとの同盟強化に腐心しているのに独裁政権?

というか北朝鮮を見たら解ると思いますが、なんでわざわざ自分からみすぼらしい独裁国家を作ろうと思うのでしょうか?

だってアメリカって一応民主主義国家ですし…、そんな独裁政権とか許すでしょうか?

北朝鮮や中国、ロシアなどの軍事三ヶ国の事を考えるとアメリカとの同盟関係の維持は死活問題であり、そんなアメリカの貧癪を買うような真似をわざわざしますかね?

どうもよく解らなくて…誰か教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/6/819:22:16

例えば災害等で政府が主導し
退避勧告や退去勧告・強制的に避難させたり
するじゃないですか?
あれは、行政行為の直接強制・即事強制と言って
国民の生命・財産を守る為に有形力を行使する事です
その為、有事の際も同様に
直接強制・即事強制により退避・退去させる事が
出来るのですが
この直接強制・即事強制は行政行為ですが
法律として成文化されていません
有事と言う特殊な状況下での即事強制を
法律上正当な行政行為として成文化したのが
緊急事態条項ですね
なので、緊急事態条項を制定すなくても
同じ事は出来たのですよ
にも係らず、現在独裁になっていませんね
どちらかと言えばこの緊急事態条項を利用して
与党にネガティブなイメージを与える為
総理に権力が集中して独裁体制になり易い等の
主張を繰り返しているのだと思います
普通一般的には救助や延焼を止める為に家屋破壊等
即事強制としての行政行為だとは理解していないので
国民の不知を利用し野党が利益(支持率)を
得ようとしているのだと感じます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huy********さん

2019/6/818:59:36

まぁ、応えると。*尚、わたしは改正賛成派。

>全条項を把握している訳ではないですが、問題よりはメリットの方がありそうです。

なんか緊急事態条項というので総理に権力が集中して独裁体制になり易いだの、人権が束縛されるだの言っている人がいますが…

>これはされます。ただ、その後国会での承認が必要であり、余りに問題があれば後々の問題になります。

【私からすると本当にテロや戦争などが起った場合、
【個人の権利、自由権などを認めて、
【勝手に行動される人達を容認する方が
【よっぽど問題だと思いますが?

>まぁ、それも問題なんですが。平時と同じ手順だったり法規制ではどうにもならないことが多いです。道をふさいでいる放置車両をたとえ壊してでも被災地に急行するといったことが民法上の財産権の侵害だから出来ないってのはどうかと思いますし。*今は一台一台レッカーしたりしているんですが、戦車なり装甲車両なりで押しのける方が何百倍も速いのです。

それにそんな非常事態だと権力を集中させて迅速に対応できるようにした方がイイと思います。まさかいちいち何か起こる度に議会を開いて共産党や民主党の反対に時間を取られる訳にもいかないですし…

>防衛出動が発令されればある程度は取っ払えるんですがその防衛出動が発令するまでの手続きが面倒臭いんですよね。*因みに議会は事後承認でも良いです。

…普段の共産党や民主党を見ていると…ねぇ…

【だいたい日本って基本的に資源は外国から輸入しているうえに、
【国防だってアメリカに依存しているのですから、
【そんな日本が独裁国家になるでしょうか?

安倍総理はアメリカとの同盟強化に腐心しているのに独裁政権?

というか北朝鮮を見たら解ると思いますが、なんでわざわざ自分からみすぼらしい独裁国家を作ろうと思うのでしょうか?

だってアメリカって一応民主主義国家ですし…、そんな独裁政権とか許すでしょうか?

>これに関しては許します。例えばアメリカはサウジアラビアと仲が良いですが、サウジはサウジ家の独裁国家です。アメリカは民主主義国家ですが、国益にかなうならば独裁は認めていますし、下手に民主化させると碌でもないことになると身に染みています。問題はアメリカと対立するかどうかです。

北朝鮮や中国、ロシアなどの軍事三ヶ国の事を考えるとアメリカとの同盟関係の維持は死活問題であり、そんなアメリカの貧癪を買うような真似をわざわざしますかね?

どうもよく解らなくて…誰か教えて下さい

>まぁ、そもそも日本で独裁をやって上手くいったことはあまり無いのでやらないとは思います。江戸時代も中央集権の独裁政治?というとちょっと違いますしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる