ここから本文です

北海道新幹線はスイッチバックを許容しても函館駅に入るべきだったと思いますか?

hot********さん

2019/6/818:35:16

北海道新幹線はスイッチバックを許容しても函館駅に入るべきだったと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2019/6/1219:16:08

スイッチバックで函館駅へ入る必要性もありませんし、今後も検討されることはないでしょう。

まず、北海道新幹線の大前提は首都圏と200万人札幌市を高速鉄道で接続させることです。26万人函館市のために整備した高速鉄道ではありません。
函館のためにスイッチバックへ対応させることで、建設費の増大と札幌への時短が失われる経済的損失は許容できません。

市内総生産7兆円の札幌市と8千億円の函館市。どちらに投資効果があるかは明白です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

twi********さん

2019/6/1517:44:19

あり得ません。北海道新幹線の札幌延伸が2031年春に予定されていますので。函館までスイッチバックすると余計な時間を食ってしまいます。

phi********さん

2019/6/1515:36:32

まったく思いません。
北海道新幹線は東京と札幌の間を最短時間でつなぐものです。
函館のためだけに方向転換するのは非合理的です。

東京~札幌の最速便は、新函館北斗さえも通過するかもしれません。
わざわざ函館に延ばして全停車というのもおかしな話です。

c62********さん

2019/6/1515:24:53

北海道新幹線は札幌につなげることが第一目的ですから、函館に"ねじ込んで"ロスタイムを生じさせるべきではありません。

新幹線新駅に関しては、新横浜や新大阪という良き先例があります。
新函館北斗駅は、函館新市街として発展する可能性があります。
新青森はどうも微妙な雰囲気ですが....。

uen********さん

2019/6/1510:11:21

思いませんが木古内駅で分岐するミニ新幹線方式の「函館新幹線」があっても良かったと思います。

shi********さん

2019/6/1213:25:41

>函館駅に入るべきだったと思いますか?

これは現在視点で、新函館開業時に同時に函館まで乗り入れ、という意味ですよね? それなら答えはノーです。
この事業を大金かけて行って、函館への新幹線を使った他県からの入り込み数が
2倍にでもなるという確証データでも出ていたのなら、どこかの組織が触手を
伸ばしたかもしれませんが。
また仮に2倍になると踏まれていても、この事業は相当後回しにしても良い事業
だと思います。兎にも角にも、北海道新幹線は道都札幌へ達してナンボの新幹線
ですから、こっちの事業の方が優先順位が高いということです。

そもそも、函館~新函館北斗に新幹線車両(たとえミニでも)が乗り入れるための
工事費用の出処なんか、な~~んも決まっていませんしね。
仮に乗り入れ案が出されたとしても、その工事費を巡っては大モメにモメますよ~~。国は整備新幹線でもないものに1円たりとも出すつもりは無いでしょうし、
北海道もとにかく札幌早期到達しか見ていないし、貧乏なJR北もハナからヤル気
は無し。

可能性アリだとしたら、2031年に滞りなく新幹線が札幌に達し、しかもこれが
優良だった(行ってヨカッタ)ことが示されて(10年近く継続して様子を見る必要あり)、そこで初めて新函館北斗~函館の支線、どうする? という議題が出て
くることを待つしかないでしょう。
札幌乗り入れに伴って新函館北斗~函館は第三セクター移行となるので、路線を
どう活用するか? は三セク任せとなるから、その時に話しが出るか出ないか。
もちろん話は出ても、その工事費を巡ってはかなり喧々囂々するだろうと思い
ますが。またJR北直営の新幹線が、わざわざそういう別機関に移行した支線に
乗り入れてくれるかどうかも判りませんし。

もっと言うなら、函館のあの規模でそこまでやってやる必要あるか? と根本的
なことを問われれば、あまり大口は叩けないでしょう。
上で2倍という数値を出しましたが、福島での乗換えが無くなり、今以って乗車率も高い山形ミニ新幹線ですら乗り換え時代と比べて東京~山形が2倍なんかに増えてません。函館よりもずっと東京からは近距離で時間もかからず、ライバルの飛行
機も2往復のみなのに(キャパの小さい東京からのバスは無視)。

余談ですが、狭軌路線から標準軌路線に改軌する専用機械にビッグワンダーと
呼ばれるものがありますが、この専用機械、日本にはもう無いんですよ。確か
タイに譲渡してしまったかと。
山形・秋田ミニを通す為にアメリカからこれを買いましたが、新函館北斗~函館を改軌するために再度買うなんてことはしないでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる