ここから本文です

山田様 はじめまして。突然のリクエスト失礼致します。 もしも目に留まりまし...

lom********さん

2019/6/819:54:11

山田様
はじめまして。突然のリクエスト失礼致します。

もしも目に留まりましたらご回答いただけたら嬉しいです。

生年月日はプロフィールに記載しております。

私は定職に就かずに

フリーターとして働いています。
幼少期から長年悩まされてきた吃音症がここ数年でかなり改善してきたので、以前からやってみたかった俳優・声優を目指してみようかと思い、2年前から養成スクールに通い始めました。
しかし私には優柔不断で折れやすい所があり、スクールまでの距離も片道三時間と遠く、体力的にも精神的にも無理がかかってしまい去年の5月に辞めてしまいました。

また近場に日本舞踊の教室があります。
着物が好きで舞妓さんに憧れがあるので(年齢的にもうなれませんが)踊りを習おうかなとも思っています。
舞踊家等踊りや芸の道に進む事も考えています。
けれど今までブレブレだったので素直に進んでいいものなのか不安が大きいです。

また、俳優や声優の道もまだ完全に諦め切れてはいません。
本気ならば甘えていないで東京に出なくてはと焦る気持ちもあります。

長くなりましたが要点を纏めると、

・何の職にもつけてない何もモノに出来ず不安や焦りばかりの今、どんな方向に進んで行ったらいいのか。

・役者・声優など表現者はやはり合っていないのか。

・日本舞踊など伝統芸能の道はどうなのか。

お聞き出来ましたら幸いです。

長々と分かりにくくなってしまい申し訳ございません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1418:14:19

こんにちは、よく当たる京都占いの山田龍聖と申します。
占い鑑定のご用命を頂き誠に有難う御座います。

さて、あなたの性格には、かなり遠回りをして苦労を背負い込む傾向があります。
意固地でアクの強い性格が災いして、自分らしく生きようともがきます。
あなたの根底には、人に愛されたいと言う願望があるのです。

自分を好きに成って欲しい、人に良く見られたい、必要とされたいと思います。
ですから、上手く話している自分、上手に踊っている自分、演技して居る自分を想像します。
その想像が先に脳裏に浮かぶために、現実の自分とのギャップを強く感じるのです。

気の短い性格もあるので、一段一段では無く、一足飛びにジャンプしようとします。
吃音症を克服したなら、小説の朗読などを録音して、You tubeにアップしては如何ですか?
コツコツと努力をするよりも、上達して完成された自分を想像するのは現実逃避です。

それは、妄想や空想の方が実物の自分よりも先行するところから来ると思います。
自分の中で夢や希望が大きく成り過ぎて、色々な矛盾が起きるのだと思います。
本当の自分や本来の自分は違うと言う観念があるのかも知れません。

前世のあなたは、お話が上手で、歌が上手で、踊りが上手な俳優だったのかも知れません。
しかし、今世のあなたは、そう言う環境や身体では無いのかも知れません。
それでも、自分らしい人生を漠然と追い求めて居るのかも知れません。

あなたの焦る気持ちが、何事も遠回りをさせて居るように思います。
あなたが、何処に住んで居ても、YouTubeなどで自分を発信することが出来ます。
完成した自分を夢見るのでは無く、完成途中の自分を世の中に出せばよいのです。

自分がコツコツと努力して上達する姿を自分自身で確認することです。
あなたは、人に喜んで貰いたい、楽しんで貰いたい、幸せに成って貰いたいと思って居ます。
そうすれば、自分自身も幸せを感じられると判って居るのだと思います。

日本舞踊も、練習を続けて、少し踊れるように成れば、YouTubeで発表すれば良いのです。
ある種の手ごたえがあれば、もっと頑張ろうと言う気持ちが芽生えると思います。
人間は、思った通りに成ります。その思いの強さが現実を作り出すのです。

自分の思いを脳裏に映像として思い浮かべられれば、必ず現実に出来るように成ります。
俳優や声優の道を諦めることはありません。
あなたが、一人で出来ることは沢山あると思います。

どんな名優でも、自宅で声を出して台本を何度も読んだり、演技をしたりしています。
音声を録音したり、演技を録画したり、人の見て居ないところで努力をしています。
日本舞踊の踊り手も、一人で上手な人の録画を観て、一人で真似て踊って居ます。

その回数の多い人から、世間が認めるように成るのだと判って下さい。
あなたが、普段は何らかの仕事をして、自宅に帰ってから練習を続ければ良いのです。
私も、昔はギターが上手く演奏したくて何ヶ月も練習をした経験があります。

あなたが、諦めなければ、何にでも成れると信じるように成ることです。
あなたが、学生のときに成りたい職業があれば、頑張って勉強して居れば成れています。
中途半端に諦めるから、何者にも成って居ないのが現在の状態です。

あなたが思い込んで、ある種のビジョンを持ち続ければ、必ず俳優でも、声優にでも成れます。
すべては、あなたの思った通りの自分に成れる「引き寄せの法則」があるのです。
今までのあなたは、思いがあっても映像としてビジョン化が出来て居なかったのかも知れません。

自分の思いとビジョンを打ち消すような思い込みがあったのかも知れません。

自分の思いとビジョンが上手く重なれば、夢や希望は現実化します。
もし、無理だったら、駄目だったら、成れなかったらどうしようと思って打ち消さないようにすることです。

毎日、夜寝る前に脳裏に映像を思い描くようにしていれば、必ず夢は実現します。

貴女様のご健康とご多幸をお祈り申しております。

質問した人からのコメント

2019/6/15 12:08:22

お忙しいところ鑑定していただきありがとうございます!
大変為になる内容で、確かに気が短くて空想で現実逃避をするような所があるためびっくりしました。
いただいた該当を何度もよみかえし今出来ること、コツコツ行う努力をして行きます。

また大勢の方に親身になってご回答をいただき嬉しかったです。この度は本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jesselinさん

2019/6/917:28:47

ご存知かもと思いますが
日本舞踊を習うだけなら毎月の月謝で済み費用も知れていますが
プロの舞踊家をめざすならキャリアを積む必要があります。

キャリアとは演目をこなす事で
舞台をひとつこなすと仕度や経費は自腹ですから百万~二百万かな?
そんな舞台をいくつもこなしてキャリアを積んでいき
名取さんになるまで10年は掛かるかな?
名前をもらうのに100万~200万円かかりますから
数千万の費用と10年程度の時間そして才能があれば
舞踊家の夢実現は可能と思われます。

うちの娘が演劇と映像をやっていて
それなりの劇団にもぐりこむことが出来ましたが
親が大変です(笑
娘は今は外国に居ます。

趣味で演劇や舞踊をされるのはよいことだと
感じますので続けてください。

お若いのだから人に感謝される仕事に就かれると
よいのにと思います。
例えば人に認められるようなキャリアを得る必要なんてありません。
感謝されるなら何の仕事でもよいです。

yay********さん

2019/6/822:06:10

僕もそんな時期があったのでよく気持ちは分かります。
今はどんな生活をされているでしょうか?
規則正しい生活をして、きちんとした食事を摂ること、そして運動をすること、そのような当たり前のことをまずやってみてください。
そしてできるのならば、フリーターをされているということなので、職場の方や友人などと話してみてください。
そうすることで見えてくる答えがあると思いますよ。
今は表現者?や伝統芸能?の職を考えられているみたいですが、それ以外にも素晴らしい職業はたくさんあると思います。そのような仕事を見つけるためにもまずは規則正しい生活を、そして当たり前のことを当たり前にやって下さい。
本当にそれをすることで自然と自分で答えを導き出せるようになりますよ。

coc********さん

編集あり2019/6/820:08:22

役者・声優は競争が激しいので、難しいでしょう。
日本舞踊など伝統芸能の道は詳しくないので答えられません。
どんな方向に進んで行ったらいいのかは、あなたが自分で決めましょう。興味がある、自分にできそうだ という職業にチャレンジしてみましょう。
応援してます。
ガンバ!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる