ここから本文です

名付けで後悔してふっきれたかた、どのようにして立ち直りましたか?

fig********さん

2019/6/823:00:44

名付けで後悔してふっきれたかた、どのようにして立ち直りましたか?

今更ながら名付けで後悔してます
子供は1歳半です

つい先日ネットで名前に関するコラムを読みました
縁起のいい文字は、成り立ちが不幸なものが多く、
たとえば『幸』という字は手かせで縛られた状態からの解放をあらわしている字
なかなか幸せになれない文字と書かれてました…

し、知らなかった・・・(泣)
ただ単純に幸せになって欲しいからと「幸」の字を入れました
地味に気にする方なのでショックです

成り立ちまで調べなかったお前が悪いという責め回答は要りません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2019/6/1516:16:13

昔の中国では幸福にめをつけられて奪われないようにわざと演技の悪い文字を名付けにつかったりしたそうです。きにしすぎないで!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iti********さん

2019/6/920:54:29

自分の名前なんて 祖父の2番目に好きだった女の人の名前ですよ(笑)

1番目に好きだった人の名前はすでに従姉妹につけてたらしくネタ切れだったそうです。ひどい(笑)

それでも「あの人のように優しい子に育ってほしいという願いをこめた」気持ちはありがたかったです(^^)
2番目、の情報は隠してほしかったですけど(笑)

単純に幸せになってほしいからつけた名前。そう考えてれば良いですよ(*≧∀≦*)

ちなみに親戚や知人に幸がついてる女性が三人います。
その方達の人生全てを知ってる訳ではありませんけど、皆さんほんっとうに優しくて「自分より他人のために」という感じで見方によっては苦労してそうに見えます。
でもその人達はそれが幸せらしいです。そんな徳を積んでるからか 周りから信頼されて愛されて 幸せそうですよ♡♡♡

ish********さん

2019/6/823:48:01

漢字の成り立ちはともかく、幸せになってほしいという思いを込めてつけたお名前だから、漢字の成り立ちまで遡って悲しむことはないと思います。

それは気にすることではありません。
目の前で健やかに眠っているお子さん、ママ〜と走ってくるお子さんのお顔を見て、親子のつながりをしっかりとしたものにするのが一番。

mar********さん

2019/6/823:39:42

漢字の中の手かせより、
あなたが気にしている事の方がよっぽど「子供を幸せにできない」事だと思います。

親に「あなたの名付け失敗したわ」なんて思われるのですよ?

幸せになってほしいから「幸」を使った。
それで充分です。
自信を持って子供を幸せにしてあげてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/6/823:16:31

私の名前の成り立ちはもっと凄いですよ。
意味も色々あり「むごい」なんてのも。
名付けた母に何で付けたかを聞いたら「昔の女優さんの名前」が理由らしく。
きちんと「幸せになるように」なんて気持ちを込めてますから、良い名前だと思います。
因みに私は自分の名前、気に入ってますよ。
意味や由来は気にしてませんし、名前そのものの響きが自分に合っていると思います。

ban********さん

2019/6/823:09:36

"幸"の成り立ちなんて知らなかったし、悪いイメージ持ってない人が多いと思うから、気にしなくて良いと思います!幸せになって欲しいと願いを込めてちゃんと考えてつけたんだからいいじゃないですか!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる