ここから本文です

行動経済学でアンケートを

アバター

ID非公開さん

2019/6/823:06:56

行動経済学でアンケートを

作らないといけないんですが、

麻薬とタバコを例にとってなんか
ないでしょうか?

要は何故人は害のあるタバコするのか?
合理的な判断をするならば害のあるものは
選ばないはず

みたいな仮定があるんですが、アンケートにするとなるとわけわかんなくて、お力貸してください。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/6/823:54:50

合理的な人間はタバコを吸わない?
あなたは経済学における「合理性」の定義を理解できていないとしか思えません。
行動経済学以前に通常の経済学をきちんとお勉強なさらないとアンケート以前の問題ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/902:53:49

    これがだいざいなんですが
    かすってもいないですかね?

    期限が、日曜日中でして、

    すいません。全部勉強しなおすのは
    改めてします。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/6/913:25:44

あなたの理屈だと「交通事故に遭うリスクがあるにもかかわらず自動車に乗るのは合理的ではない」とか「健康にとって有害なマクドナルドのハンバーガーを食べるのは合理的ではない」という話になりますよね。
しかし、残念ながら経済学にはそのようなふざけた「合理性の定義」は存在しません。
行動経済学を勉強したいなら、その前にミクロ経済学の教科書をお読みください。