ここから本文です

同人初心者です。 来月に地元で開催されるおでライに、友人と合同サークルで参加...

moc********さん

2019/6/823:17:10

同人初心者です。
来月に地元で開催されるおでライに、友人と合同サークルで参加しようと考えています。
友人と私は別ジャンルなのですが、別ジャンル同士で合同サークルを組むことはできるのでしょうか?また、別ジャ

ンルの本を同じスペースで販売することはできるのでしょうか...?
どうか教えて頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wer********さん

2019/6/901:03:17

できますけれど、申込みはどちらかのジャンルをメインジャンルとして、もう片方はサブみたいな形になります。
会場での配置の希望は一つしか指定できませんので。
たとえ複数指定できても配置場所を複数にすることは物理的に不可能ですからね。

最近はあまり見ませんが、よろずサークルと言って複数のジャンルだったりそのときどきで様々なジャンルを扱うタイプのサークルもありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmc********さん

2019/6/909:53:19

合体は無理ですが、合同は可能ですよ。
頒布物の多い方をメインジャンルとしてスペース申し込みすれば大丈夫です。
別ジャンルのものを同スペース内で頒布することも可能ですが、ジャンル分けは買い手側に分かりやすいよう机上でしっかりした方がいいです。
私はジャンル別にランチョンマット敷いて色分け区別したりしてました。

its********さん

2019/6/823:37:28

「合体」でなく「合同」なら、別ジャンルで組んでも構いませんし、別ジャンルの本を同じスペースで頒布する事も可能です。

ただ、一般参加者は訪れるジャンルにしか興味がない(あるいは複数ジャンルでも同じ作家の場合のみ)人がほとんどなので、どちらか片方の本ばかり売れて、もう片方は全く売れないなんて事にもなりかねません。
合同ならスペース代も折半でしょうから、売れなかった方は持ち出しだけで終わってしまい、不公平感を抱くかもしれません。

複数人の同人サークルが解散するのは、たいていがお金にまつわるトラブルからです。
お金をかけたくない&一人参加だと不安な気持ちは分からなくもないですが、別ジャンルならやはりそれぞれでスペースを取った方が無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる