ここから本文です

グラボのオーバクロックモデルについて教えてください。

osh********さん

2019/6/823:39:33

グラボのオーバクロックモデルについて教えてください。

[ASUS]GeForce GTX1650(4GB) OC Editionです。
グラボでオーバクロックするのって何の目的でやるんでしょうか?
このグラボの場合はOC Editionなので可能なんですよね?
オーバクロックの設定はグラボのツールからONにするだけでしょうか?
通常使用するときにオーバクロックは有効に?しない方がいいですか?


■構成
【OS】: Windows 10 Home 64bit (OEM)
【CPU】: Intel Corei5-8400
【メモリ】:[TEAM]8GB (DDR4-2400)
【グラボ】: [ASUS]GeForce GTX1650(4GB) OC Edition
【マザーボード】: [AsRock]H310CM-HDV/M.2
【SSD】: [WD] GREEN 480GB
【電源】: [GIGABYTE](P650B)
650W 80PLUS/BRONZE

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

znn********さん

2019/6/1207:39:16

GTX 1650 StormX OCユーザーです。私もOCモデルを初めて買った者です。OCツール無しでBoostが自動的に上下しています。pubgやwot等の高い設定のゲームではカタログ値より高い1800〜1900Mhz強のboostで動作します。電気代が気になる場合は垂直同期で60fps 30fpsに固定するとBoostがかなり抑えれます。

  • 質問者

    osh********さん

    2019/6/1218:20:11

    ありがとうございます。
    OCモデルはデフォルトでOCが自動設定されているんですね。
    メーカーによってツールの名前が違うかはわかりませんが、
    何という名前のツールですか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

2019/6/917:20:39

OCエディションだろうがリファレンスモデルだろうがOCは可能です。

ただ、OCモデルは電源回路を強化して、クーリングも強力にすることでマージンを稼ぎ、数%~10%程度予めOCすることで他のグラボとの差別化をしています。

で、その分消費電力も上がります。5%OCすると最大消費電力が10%程度上がるようです。

で、OCの目的は単純にゲームの表示レートを上げるため。

例えばリファレンスで60fpsのゲームが同じ設定でOCモデルなら66fpsとか、数%の表示レートの向上に繋がります。

もっとも、例えばGTX1660以上のグラボ使っていれば、FullHD程度の解像度でOCによる「表示レートの違い」なんてものは体感できるほどの差ではないので、「ベンチ厨の自己満足」以上の価値があるかどうかは微妙なところですけどね。

1650あたりだと、最近の高画質ゲームでは性能が不足気味なので、OCする価値はあるかもしれませんね。

グラボのツールを使えばマニュアル設定でも自動設定でもOCできますよ。OCしすぎるとグラボが落ちるので、せいぜい100MHz程度のOCに留めたほうが良いとは思いますが。

で、OCモードをONにするかどうかはゲームでカクつきが見られるかどうかで決めると良いでしょう。表示レートが数fps上がるだけでも、それが40~50fpsからの向上なら、体感できる差になるかもしれません。

デフォで120fps出るようなゲームならOCしても全く体感差はないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる