ここから本文です

現在19歳、来年の1月で20歳の女です。 2年前から未破裂性脳動脈瘤(3〜4mm)が発見...

noh********さん

2019/6/823:52:29

現在19歳、来年の1月で20歳の女です。
2年前から未破裂性脳動脈瘤(3〜4mm)が発見され現在は経過観察です。
最近よく立ちくらみが酷いです。ほんの数分、1分も経っていない時もありますが、座って立つときに立ちくらみ

がするくらいです。
また、今年の4月に1本の動脈になるはずだったものが2つに別れていると言われ、特に心配する事はないとも言われました。
そしてつい先週、健康診断の結果がきて、BMI値は18なのですが、LDLコレステロールは149と再検査になりました。
今の自分の身体の健康はどうなのでしょうか?
セカンドオピニオンに行くべきでしょうか?
誰か医療関係の方、詳しい方教えてください…。

補足ちなみにLDLコレステロールに関してはお酒は飲んでいませんし運動はしていませんがバイトをしているので動いていない訳ではありません

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2019/6/908:21:16

コレステロールはLDL/HDL比が大事だそうですよ。

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html

  • 質問者

    noh********さん

    2019/6/915:39:16

    回答ありがとうございます!
    なるほど、正常比になるよう調節しなきゃですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

klo********さん

2019/6/908:15:37

[補足]の件、
LDLコレステロール 149 は高すぎるわけではありませんが、
若い女性にしてはやや高いですね。

コレステロールは、食事からだけでなく体内でも生成されます。
コレステロール量は一定になるように調整されていますので、
肥満やホルモンバランスなどの影響を受けます。
ホルモンバランスとしては、甲状腺ホルモンの影響を受けるので、
甲状腺機能低下症になると、LDLコレステロールが上がります。
女性でしたら、女性ホルモンの影響を受けます。例えば、
・ピルを服用すると、コレステロールが上がります。
・妊娠すると、コレステロールが上がります。
・更年期になって女性ホルモンが減少すると、上がります。

ピルを服用していないでしょうか。
BMIが低いですが、極端に炭水化物を制限していませんか。