ここから本文です

ドームライブ観戦用 双眼鏡。 ①フジフィルム KFシリーズ 8×32 ②ケンコー ...

ral********さん

2019/6/900:21:33

ドームライブ観戦用 双眼鏡。

①フジフィルム KFシリーズ 8×32

②ケンコー 8×32DHMS

③賞月観星 プリンス ED 8×42 WP

④ビクセン ZR 8×32WP 1560-09

⑤ニコン モナーク7

8×30

購入悩んでいます。

同じ双眼鏡 持ってる方

使い心地 見え方 他 教えてください。

宜しくお願い致します。

補足他に ドームライブ用 おすすめ
双眼鏡ありましたら 教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fds********さん

2019/6/906:38:07

候補の双眼鏡4つ持ってたり使ったことあります。
モナーク7だけ持っていたのは違う口径でしたが店頭で見たことはあります。

双眼鏡は使ったり見た感じの好みが人それぞれあるので単なる感想として書きます。

候補のなかで一番像がクッキリとシャープで明る感じるのは
賞月プリンス8×42
口径がこれだけ大きいし賞月の双眼鏡はコスパ良いので同価格だとよほどの双眼鏡でないと勝てない感じ。
候補のなかで性能はぶっちぎりだと思いますがコンサート用には重いです。
星見するとこれだけ段違いなのは分かるかも。
コンサートでは星見ほど違い感じないかもですが、口径差があるのでハッキリ違いは分かると思います。
アスコットも口径42ミリだといい勝負。

次に良いと思うのは
ビクセン アスコットZR8×32WP
価格を考えると視野も広くて像もシャープでとても良い双眼鏡です。
ケンコーArtosほどのコスパではないと感じましたが口径が32ミリのモデルがアスコットにはあるので口径42ミリより少し軽くてコンサートでもギリギリ使えるかも(人によりますけど)
とてもおすすめの良い双眼鏡です。

次は
ケンコー DH MS 8×32
像はKFより少し良いと感じましたがケンコーにはかなり高性能で安いArtosがあるので選ぶ意味が難しいです。これ買うならArtosでいいし(重さと大きさ気にしないなら)
軽量さや持ちやすさなら
ケンコー ウルトラビュー OP 8×32 DH Ⅲ EXがあるし。
こちらの双眼鏡は結構軽くて像もまあまあ良くて持ちやすい。

あと少し金額足すと
ケンコー OP 8×42 DH markⅡ 60th
がヨドバシカメラ行って店頭で交渉すると3万台で買えて性能的には10万の双眼鏡と同等のコスパ異常な双眼鏡。
DH MS買うくらいなら無理してもこちら。重いし大きいけど60周年記念モデルだし高性能なので使わなくなってオークション出したらDH MSの購入時の価格差は埋まるかも。


フジノンKF8×32は悪い双眼鏡ではないですけど、これでないとダメな理由も思い付きません。
フジノンファンならいいと思います。

ニコンの双眼鏡は個人的にはEDG以外はコスパ悪い印象です。
モナーク7も少し高く感じます。
悪い双眼鏡ではありませんけど、ほとんど同じ価格でケンコーOP8×42DHmarkⅡ60th買えるし。
性能は段違いだし。

個人的な感想はそんな感じです。
他に気になる双眼鏡ありましたら書いていただいたら使ったことあるかもしれません。

  • fds********さん

    2019/6/911:44:47

    大きな場所のコンサートは
    個人的にはCanon10×42LISを使っています。
    10倍の双眼鏡ですが広視野の防振双眼鏡で大きくクッキリ見えるし明るいし。

    予算が分かりませんが
    Canon10×30ISⅡ
    防振双眼鏡としては安くて、口径30ミリの倍率10倍で結構大きくてクッキリ見えておすすめです。
    ビクセンとケンコーからも防振双眼鏡が発売されましたがそれらは光学性能でCanonに劣るので倍率高いけど個人的にはおすすめしません。
    それならこのCanonの10×30でもクッキリ見えます。

    防振の無い10倍と有の10倍では同じ大きさに見えても髪の毛の細部とか細かな部分まで見えるので倍率以上によく見えます。

    予算的に厳しいなら
    Canon 8×25ISも良い双眼鏡です。
    8倍の防振双眼鏡なので、8倍の例えば賞月と比べると像のシャープさとかで劣りますが、防振無いとどれだけ細部まで見えるかは手の保持とかで人それぞれ違うのでヨドバシカメラとかで見比べるのがおすすめです。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xr2********さん

2019/6/915:17:44

コーワのBD 8×42、もしくは32もオススメですよ。
モナークより一回り小さく、色収差もほぼありません。