ここから本文です

結婚について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/6/901:01:07

結婚について悩んでいます。

彼から先日、結婚の話を出されました。悩んでいます。今すぐにというわけでも無いのですが、元々深く考える性格なので。
彼は、結婚したら家庭を築きたい=子供がほしいみたいです。

知り合いや友達なんかからは
・結婚や妊娠したら大好きだった夫が変わった
・浮気が心配
・子供がいるから、旦那に愛がなくても妥協している
・無痛分娩にしたのに結局痛かった
・出産を期に体型が変わった
・一人の時間が持てるまで5年かかった、趣味に復帰できたのも最近、一日中自由でいるのはあと10年は無理だろう
・仕事が好きだったけど辞めざるを得なかった
・旦那が育児や家事に非協力的である
・義家族、ママ友、子供の友達、教師や幼稚園の先生が苦手
・友達が減った
・妊娠したので3年はこの趣味を辞めると思う
・〇ヶ月美容院にいっていない、〇年ネイルをしていない
・旦那は出かけるのに自分だけ自由がない

という話を沢山聞いています。
とても、怖いです。
彼は好きで、親にも孫の顔を見せたいのに……いっそ男だったり、彼と出会ったときおばさんだったら良かったのに、子宮なんてなきゃ良かったとすら思います。
わたしは多趣味ですが、子供が出来たら続けられる趣味は1つもありません。お酒が好きだから飲めないのも、外出できないのも、身なりに気を使えないのも痛いのも気持ち悪いのも耐えられる自信がありません。彼が変わってしまうことも怖いです。(家事もしてくれていたけど結婚後豹変なんて話を聞くので)仕事は好きではないですが、外部との繋がりが無くなり、自分1人で食いつなぐ、自分一人で使えるお金がなくなるのも怖いです。
結婚したら今の仕事は続けられません。結婚=退職orそのうち退職する人が多く、産休育休も前例ないし。
でも結婚できないのでお別れ、子供いらないのでお別れ。
は寂しいと思うし、後悔すると思います。
彼がプロポーズしてくれたら素直に「はい」というのが夢でした。それなのに考えれば考えるほど鬱になります。嬉しいと不安が3対7くらいなのです。
逃げ出したい、戻りたい、無かったことにしたいとばかり考えてしまいます。
彼と2人の生活は大切で、将来子供が絶対いらないともハッキリは言えません。ただ、私の趣味も生活もキャリアも同等にかけがえのないものに思えるのです。
わたしはどうしたら良いのでしょう。こんな未熟なわたしが結婚や出産をしないほうが良いのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fay********さん

2019/6/1106:57:08

マリッジブルーになりそうですね。
私もお酒飲むの好きだったので今妊娠して飲めないのほんと辛いです…産んだら時々飲むんだとプラスに考えるようにしています笑
旦那が飲み会行くとイライラ半端ないです。
やっぱ恋愛と結婚は違うと思うので、考えて結論出した方がいいかと思います。
子どもが欲しいなら結婚早いに越したことはないかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/6/1009:59:30

わかるよ〜みんな考えるよ〜
ちょっとマタニティブルーもあると思うけど。

・結婚や妊娠したら大好きだった夫が変わった
それは見極められなかった自分の見る目のせいもある。見極めてから結婚する。あとは多少恋人から家族になるのは仕方ない。
・浮気が心配
する人はするししない人はしない。自分がどちらの人を選んだか。
・子供がいるから、旦那に愛がなくても妥協している
そうならないように努力するのはあなた。究極のそこまでいかないようにできることはたくさんある。
・無痛分娩にしたのに結局痛かった
それは仕方ない。痛みよりももっと素敵な感動はあるよ。
・出産を期に体型が変わった
仕方ない。それでもかわいいよ、子の為にありがとうって言ってくれる旦那さんだと救われる。
・一人の時間が持てるまで5年かかった、趣味に復帰できたのも最近、一日中自由でいるのはあと10年は無理だろう
子育てが趣味になる。家族が楽しくなって趣味は今じゃなくてもいいと思えてる。というか5年は言いすぎ…。旦那さんに預けて遊びに行くこともできますよ。
・仕事が好きだったけど辞めざるを得なかった
結婚妊娠じゃなくてもそういうことは起きる。こだわりを捨てる。働きたいなら職場は他にもある。
・旦那が育児や家事に非協力的である
そういう人を選ばない。協力しやすい環境を作って促すのはあなたの努力次第。
・義家族、ママ友、子供の友達、教師や幼稚園の先生が苦手
そんな人はどこでもいる。子供関係だけじゃない。嫌なら付き合わなくても別に支障ない。
・友達が減った
減ったではなく、一旦距離ができる。あなただけじゃなく子育てするみんなが。お互い家族を優先する時期。逆に言えば適齢期に子育てしとかないと距離ができる時期に遊べないし、みんな子育て終わって集まりだす時期に会えなくなる。
・妊娠したので3年はこの趣味を辞めると思う
趣味によるけどそうなる。旦那さんも多少はそうなるよ。
・〇ヶ月美容院にいっていない、〇年ネイルをしていない
その人次第。お金があって旦那が協力してくれたら産後すぐでも行ける。
・旦那は出かけるのに自分だけ自由がない
その人次第。旦那に預けたら自分も行ける。

わたしも散々悩みましたが、
・浮気しない人を選ぶ
・家事育児を教えて私がいなくても基本全部できるようにする
・夫婦の時間を持つ、持たせる
・生活は男女平等
を徹底したらあなたの悩みだいたい大丈夫でしたよ。痛みはどうしようもないけど、痛みよりももっとだいじなものたくさんもらえたから産んでよかったよ。妊娠中旦那がこんなに心配して協力して労ってくれるのかとか、不安で押しつぶされそうなときに親や親友が支えてくれるとか、何より産まれた瞬間の言葉が出ないほどの感動と、みんなの笑顔と、たくさんの頑張ったねって愛情感じれて、わたしはなんて幸せなのかって。確かに痛かったけど、産んでよかったって何度も思った。骨折とかとの痛みとは全然違うよ。趣味はやりきってから子作りしたら、そんなに苦じゃない。お酒は本当にわたしも好きで妊娠前は怖かったけど、それ以外の楽しみ方もあるって知れたし。ノンアルワインのレベルの高さも知った。

>こんな未熟なわたしが
大丈夫。成熟して結婚妊娠する人なんていないよw40とかで同じ悩みここに相談してる人いるよ?ステージごとの悩みはあるから、今の悩みが消えてもまた新しい悩みがくる。大事なのはそこに一緒に向き合ってくれる旦那さんがいるかどうかってこと。その人に出会えることのほうが難しいよ。

tfz********さん

2019/6/921:22:13

わかります。一緒のことずっと思ってました。
周りに結婚して幸せって人がいなくて、結婚に対してネガティブになるんですよねー。
私もずっと結婚したくなかったし、周りにも結婚しない宣言してました。
でも結婚しましたけどね(笑)
彼氏にプロポーズされてショックでした(笑)だけど離れたくないしなーっ長考の末OKしましたね。
結婚してしまえば腹が座ったというか、ふっきれたというか。
子供も必ずしも必要じゃないって思ってましたが、(だって女ばっかり大変で嫌)今では大好きな旦那が子供を望むならーって感じで妊活もしてますね。
彼氏さんのいなくなった人生と、彼氏さんと一緒に生きる人生どっちが幸せになれるかって自分の気持ち次第ですよー。
周りの既婚者の話はあくまでも他人の家庭の話です。反面教師って思えばいいです。

chi********さん

2019/6/920:11:37

別れるのは寂しいという時点で答えは出ていませんかね?質問者様にとってタイミングが今でないだけでは?
プロポーズしてもらえたことは嬉しい。あなたが好きだしこれからも一緒にいたい。ただ、今すぐ結婚となると〇〇(正直に理由を言う)がひっかかってしまうから、もう少し気持ちの整理が着くまで待ってもらえませんか?と正直に伝えるのはどうでしょう?
嫌いであればNOなはず。好きだから迷うのです。
もし彼が待てないと言った場合や、また違った選択肢になるはず。一緒にいたいから結婚するか、別れるか。

他の方から色々非難もされているようですが、プロポーズをしてくれた彼ならそんなあなたの性格もひっくるめて好きなのでは?正直に伝えてみてはどうでしょう?

ちなみに私なんてきちんとしたプロポーズはされていません。結婚したいときにいつでもいいよ〜と言われたまま、授かり婚でプロポーズも指輪も無しです。羨ましいです(^_^)

cho********さん

2019/6/917:21:13

もっと、マイナスな事があります。

「義両親が90代になっても生きている」

仕事も趣味もあるなら、独身のほうが良いと思います。

kyo********さん

2019/6/916:53:50

既婚の人たちは愚痴しか言いません、
なので質問者様はおつきあいしている彼のことを信頼して自分も信頼してもらえるようになることからです。
おつきあいしているときは両目でみて結婚したら片目でみる、それができてこそやっていけるものですよ。これはお互い様です。
無痛分娩といっても極力麻酔を母体に危険のない「和痛分娩。」から徐々に「無痛分娩。」へとしていく医師はいます、丸1日かかることもあるので。
彼は結婚してもお子さんできてもかわらないひとだという愛情はないのですか、
たしかに自由な時間やお金はなくなりますが。
私はそれでも結婚してよかったと思ってます。
いっしょに住んでるから結婚してからあきらかになったクセとかはありますが、これはおたがいさまですしね。
それに子どもがほしいといっても男の不妊ってありますしコウノトリにお願いするしかないってあるものです。
お子さんできたとしてもママ友とほどよい距離をもつためにパートにでてる人たちはざらにいます。
結婚ってゴールではなくそこからがスタートなのです。
独身で定年までまっとうするお覚悟があるならやめなさい、
彼が気の毒です。
彼は定年までまっとうして質問者様を生涯の伴侶にする覚悟をもってプロポーズしてくれたのです、
それに答えられないのなら別れなさい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる