ここから本文です

戦闘機のパイロットって、制御不能とかの場合、座席横のレバーを引くと宙に舞って...

アバター

ID非公開さん

2019/6/901:42:45

戦闘機のパイロットって、制御不能とかの場合、座席横のレバーを引くと宙に舞って緊急脱出ができるようですが、

あれって機体の腹が背面飛行のように上に向いているときにレバーを引いちまうと、地面に向かって緊急脱出のような格好になってお陀仏ですか?
(地面までの距離がないとき)

戦闘機って凄い速さで、動きまわれると思うのですが、緊急時に上も下もわからんと思うのですが、地面が接近していても、レバーを引けば必ず上方向に緊急脱出できるような仕組みになっていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/6/909:02:35

緊急射出シートですが、ヘッドレストの両横に、緊急レバーが有るので、基本はそれを引けば強制射出します。
どの様な向きでも一旦機体から離れる為(パイtロットと機体の衝突を防ぐ為)、座った状態で上方(背面なら下に向けて)にロケットモーターで強制射出されます。
射出後、は射出席自体の空気抵抗で減速してパラシュートにぶら下がる形で降下します。
一応、マッハ1以上でも射出出来る機材も有りますが、音速を超えている場合は、パイロットは重傷を負う事が多いですね。
通常でも、フェイガードカーテンを引いてから、射出しないと軽傷を負います。

一応、速度0、高度0(ゼロ・ゼロ)でも(墜落しても機能していれば)射出します。

尚、米軍では射出席使用資格を得ないと戦闘機に搭乗出来ません。(ゲストは不要)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

za1********さん

2019/6/909:06:44

ロシア製での戦闘機、フランカー機種に搭載済等での、K-36D
射出座席は、高性能?等でも、かなり前から~その筋?では
有名ですよ。

何せ、デモ でも?実話&ギャグ!おいこら~とほほ・・・

でもでも!デモ!での、デモンストレーション 展示飛行の際に
あ!操縦操作&操縦士の判断等のミス!での起因で 機体が墜落?
または、事故発生!

でも!射出座席を実作動させて~操縦士のパイロットは、生還!

その事での生起&原因 理由と訳で PR効果 絶大!

機体1機墜落損耗でもね。

mk4********さん

2019/6/902:56:11

最近では、戦闘機が低高度で戦闘することがないので、背面での緊急脱出はあまりないですかね。戦闘機の緊急脱出用射出座席は、必ず上に脱出できるというわけではありません。

戦闘機は、すごい速度で飛んでいるように見えても、実際は、アフターバーナーという再燃焼装置を使わなければ音速が出ない機種がほとんどで、実際のところ、出している速度は900㎞/h~1000㎞/hくらいです。

最近では、戦闘機が低高度で戦闘することがないので、背面での緊急脱出はあまりないですかね。戦闘機の緊急脱出用射出座席...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる