ここから本文です

川崎市の殺傷事件の「一人で死ねば良い」という言葉が何やら話題?になっているみ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/902:15:42

川崎市の殺傷事件の「一人で死ねば良い」という言葉が何やら話題?になっているみたいですが、気持ち的には分かるのですが、なぜ賛否両論になっているのでしょうか?

最近こまめにニュースサイトやYoutubeなどで見かけるような気がします。ただ殺傷事件の内容に関して報道されていたのは最初の1.2日程度で、それ以降はこう言った発言に対して物議を醸しているような気がします。
一応自分の中ではどちらかというと賛成派なのかなと思います。そもそも今回の事件は大人が何も知らない子供に対して刃物を突きつけられた形であり、同情の余地は欠片もないかなと思います。勿論このような暴挙に出たわけですから、犯人の中では物凄く何か有ったのでしょうし、精神的、肉体的に色々なことがあったのかもしれません。まぁこの辺は知る由はないわけですが、だからと言って罪のない人ましてやこれからの日本を担っていく子供たちが攻撃対象だったので、不愉快極まりないですし、許されることではないと思います。
反対派の意見は哲学的なものでしょうか?それとも今後こう言った事件を防止すべきだということでしょうか?(経済的になのか犯罪抑止力的になのかは分かりませんが)。前者は置いておくとして、後者は議論の余地はあるのかなと思います。
まず経済的な観点で言えば、日本が社会的な国家にならない限りは必ず貧富の差は出ますし、それが資本主義の良いところであり、悪いところでもあると思います。また例え社会主義的な国家になったとしても、やっぱりある程度貧富の差はあるのかなと思います。それこそ貨幣経済ではなく、本当に物資の配給制にでもならない限りはこんなことは抑止は出来ないのではないのかなと思います。次に犯罪抑止力的な話で言えば無意味なのかなと思います。それこそ全ての道路一本一本に防犯カメラの設置、怪しい動きのする人には細心の注意を払って近くに警察官の配備でもするのでしょうか?その財源はどこから確保するのでしょうか?またその人員はどこから確保するのでしょうか?それこそ無理な、無意味な話なのでは?と思います。
結局のところ、(乱暴な言い方ですが)無差別の殺傷事件を起こすくらいならひっそりと静かに居なくなってもらう方が良いのかなと思うところだと思います。
長くなりましたがよろしくお願いします。ただ短絡的な回答はお控え願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/912:08:30

ネット民は引きこもりが多いからです。
そのため引きこもりを叩く意見には過敏に反応するのです。(明日は我が身と思っているのでしょ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2019/6/1320:15:02

賛成も反対もありません。
人は死ぬ時は一人です。

for********さん

2019/6/922:11:18

川崎市の殺傷事件で問題なのは「何の罪もない児童や父兄が殺傷されたこと」です。

児童1人と外務省の職員が殺されましたが、状況からみるともっとひどいことになってもおかしくない事件でした。

犯人はすぐに自殺しましたから、はじめから多数の人を道連れにして自殺することを計画して実行したことは明らかです。

自分の未来に悲観して自暴自棄になって自殺する者の道連れにされることくらい不条理なことはないでしょう。

だから「死ぬなら一人で死んでくれ」と言ったのです。

これは当然の論理であり、当然の論理ですからこれを発信しても何の問題もありません。

これを「控えろ」という人は憲法で国民には「言論の自由」が保証されていることさえ知らないエセ・ヒューマニストでしょう。

non********さん

2019/6/911:52:28

1人で死ね=社会は誰も助けてくれない、お前は孤独。って意味になる。

犯罪は孤独と貧困から起きるのは自然な事。

1人で死ねと言われて、はい1人で死にますって言うわけないでしょ?

余計に社会に恨みを持ち、誰かを巻き込みたくなる。
そんな連中がたくさんいるから、そいつらを煽る事になる。

だから無責任な発言は控えましょうと言うわけ。

そこを理解できてない人多過ぎ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/6/903:26:50

川崎市の事件のような場合や
テロのような事件の場合の根本原因は
不満とされています

不満の内容は様々ですが
経済的困窮や孤立させることにより
その不満が増長するのであれば
対処や抑止という手法で
このような事件が防げないのであれば
社会として追い込むことは得策ではないと思います

感情論があるのは理解します
ただ、合理的に将来的犯罪を未然に防ぐことの方が
大切なのではと思います

子供たちの被害が
罪のない人々の被害が増えないように

spo********さん

2019/6/902:33:47

「一人で死ねば良い」と言う言葉に関しては
事件時に犯人が自殺している事に端を発しています。

事件当初ネット上で言われていたのは
「自分だけ死ぬのは嫌だから道ずれにして自殺した」
と言う物でした、それに伴って「一人で死ねば良い」
と言われている訳ですが、数日経ち、事件の全容が
明らかになってくるに従って下火になっていると言えます
(計画性・生い立ち・犯行時の所持金・駅をスルーしている点
裏通りでは無く表通りでの犯行である点など)

個人的には、あの犯人は自殺するつもりでは無かった
と思っています。

もちろんこんな人はどこかで死んでほしいですが
そうもいきませんし、社会の制度が変わったとしても
何の変化も無いでしょうから野放しの状態です。
この様な犯罪が多発していると言う事は
世の中が病んでいるのでしょうかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる