ここから本文です

53歳の主人の基本給が、27万から20万に下げられたのですが、違法ではないですか? ...

mit********さん

2019/6/904:18:22

53歳の主人の基本給が、27万から20万に下げられたのですが、違法ではないですか?
転職出来る年でもないし、退職金を下げる為なのか?

閲覧数:
106
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/6/907:50:46

必ずしも違法ではないと思いますが、労働組合に交渉してもらうべき事案です。

組合がないなら、労働局の労働相談コーナーでも扱っているので、利用したらいいです。(無料でできます)

次のサイトに【労働条件(賃金)引下げに関するあっせんを申請する場合の記載例】がでてます。

https://jsite.mhlw.go.jp/kochi-roudoukyoku/library/kochi-roudoukyok...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

53歳 の求人情報(5,161件)

コンビニスタッフ[P]【本庄市】病院内の売店スタッフ募集...
  • ワタキューセイモア関東支店//本庄市の病院内の売店(仕事ID:88299)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県本庄市本庄
マッハバイト
【時給1,200円・派遣】工場での組立・加工
  • フジアルテ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府久御山町
しごとアルテ
海外土木対応/53歳まで応募可/65歳定年制/良好就労環境/ゼ...
  • ◆東急建設株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 海外・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
【床上操作式クレーンの操作(40代活躍中)】最高年齢は53...
  • 株式会社ニッコー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 愛知県犬山市
シゴトクラシ.com
建築施工管理
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
意匠設計/全国に展開する組織設計事務所/北海道
  • 株式会社大建設計
  • 契約社員
  • 年収600万円〜
  • 北海道札幌市
マイナビ転職エージェントサーチ
[正社員]【厨房staff】モトヤだからできる安定&高収入!経...
  • モトヤフーズ株式会社|経験者月給30万円〜スタート!深夜勤務なし◎倉敷の人気店《未経験者大歓迎》
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 岡山県倉敷市
マイナビ転職
【【兵庫】部分リフォームアドバイザー/反響営業/これま...
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ
法人向けIT・情報通信インフラの営業
  • 大崎システック株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 千葉県市原市五所・その他の勤務地(1)
ちばキャリ
[派遣/寮完備]組立・組付け(製造業・物流)
  • フジアルテ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
工場ワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/6/917:15:31

従業員の同意がない場合は、できません。(賃金規定などで定義されていて、事前予測できる場合を含まない)
【参考】 http://taniharamakoto.com/archives/1804/

なお、本件が原因で退職する場合は、減給の事前予測ができない場合は、失業保険の給付基準は会社都合になります。改定後の給与は改定前の74%のため、会社都合の基準値、給与が85%未満になった場合を満たします。

hay********さん

2019/6/909:23:34

就業規則に記載があれば問題ないかと。
但しそれだけの減給率は通告無しにやれる事ではないでしょう。
規則に無ければ労基に訴えるのも方法の一つです。

ちなみに弊社は55歳から5000円ずつ減給となります。(60歳まで計25000円)

i_a********さん

2019/6/908:10:48

使えない 結果が出ない 給料分の成果があげれない 人は給料が下がるのは当たり前

今までと仕事内容が一緒で、成果も同等ならおかしいとは思います。

nya********さん

2019/6/908:00:16

懲戒処分として減給する場合であっても、
労働基準法では、上限として1回の額が平均賃金の半日分、総額が一賃金支払い期における賃金総額の10分の1までと規定されています。

違反行為が複数回あったとしても、1か月の賃金支給額の10%までしか減給できません。(労働基準法91条)

また、制裁を定める場合については、必ず就業規則に記載しなければなりません(労働基準法89条)。





懲戒処分として降格し、その結果賃金が下がるケースがあります。
これは、降格により職務内容等が変更となることによって賃金が減るので、労働基準法に定める「減給の制裁」には当たりません。
ただし、降格により、結果として従業員は重大な不利益を被りますので、その処分にふさわしいだけの重大な就業規則違反行為等があった場合に限るべきです。
懲戒処分として就業規則に規定されていることはもちろん、弁明の機会を設けるなどの手続も慎重に行う必要があります。



人事評価などの査定によって降格し、その職務等級に応じて賃金が減給されるケースがあります。
「人事上の降格」とは、「能力」「成績」「役割」などにより従業員を格付けし、その格付けが下がることを言います。
格下げされたことにより、従業員の職務変更に応じて賃金が下がるのは当然ですので、これは、懲戒処分とは異なり、減給の制裁にはあたらないとされます。
(昭和26.3.14基収第518号)



減給には、大きく分けて懲戒処分として行うケースと、評価によって行うケースがあります。
どういう理由で減給されたかを理由書を戴くのも手段です。
何の落ち度もなく会社業績云々での減給であるなら、とんでもない不利益変更です。


交渉されて問題解決されなきゃ労働審判でしょう。
労使間の彼是は司法の判断を仰ぐのが最も簡潔で納得も行きます。
どうせ優遇されない会社に永続勤務なんて希望は失せたんでしょうから、損害金をふんだくって転職をお考え下さい。
弁護士とご相談が宜しいです。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_02_03/
労働関係トラブルは労働審判をご利用ください。

nob********さん

2019/6/907:09:24

基本給の求め方について就業規則に変更があり、労働者代表などの承認もあって決定した後に、個々の面談で合意がされてたら10万下がる事もありましたよ。

あとは等級としてランクによって基本給が決まっているとして、そのランクが落ちたことによるものであれば合法じゃないのかな?

転職できる年でもないと言うけどしている人はいるし、そもそも年齢的に元の基本給少なくないですか?
30代ならまだわかりますけど。