ここから本文です

書道や硬筆の先生のお子さんって、 やはり字が上手ですか? 皆さんの周りにい...

アバター

ID非公開さん

2019/6/904:39:49

書道や硬筆の先生のお子さんって、
やはり字が上手ですか?

皆さんの周りにいらっしますか?

あと、
学校で硬筆展や書初めなど、飛び抜けて上手な上位に入賞するお子さんって、やはり親

が熱心で字も教え方も上手な人が多いのでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/6/1207:26:19

教室はやっておりませんが、それなりの腕はあります。

私の場合は、祖母が教室をやっていましたので、幼いころから習っていたし、楽しかったので必然的に上手くなりました。

が、私の娘は上手くはないです。
私がある程度は教えていますが、娘は書道があまり好きではないので、無理に教えることもないと思っているので。
でも、味のある良い字を書くことはありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/6/1123:07:58

はい、上手です。

書初め展などで上位に入賞します。

親が書家なら子供も上手です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

2019/6/1123:00:02

私の母は硬筆をスパルタ式で教えました。

なので姉妹揃って、小中学校ずっと学校代表でした。
私はそれが嫌で、子どもには硬筆をほどほどに楽しく教えた程度てした、ですから子どもは、まぁ、きれいと言われる程度で賞とは無縁です。
でも妹は同じくスパルタ式で子どもを教えたので、県展の賞を総ナメです。

ちなみに母も同じく父に教えられたようです。

dou********さん

2019/6/908:09:10

以前、教室を開いていました。
私の子どもは上手くありません。
小さい時は私や生徒さんと練習していましたが練習しなくなったので聞いてみたら「お母さんが習字の先生だから大人になったら上手くなる」と思ったらしく、練習しないと上手くならないよ、と話すと「じゃあ下手でいい」と言って全く筆を持たなくなりました。
ただし、幼少期から練習を見たり作品を鑑賞したりしましたので自然と余白の感覚は掴んでいるようです。なので下手ではないし、練習すれば伸びるだろうと思っています。

友人は習わずに毎回入賞していました。親は全く口出ししなかったですね。美術も必ず入賞してましたから才能かも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

編集あり2019/6/907:11:12

先ず稽古あまりやらないでもパッと綺麗に書ける字の天才が0.5%程いる。他が100-1000枚稽古して書ける字を稽古無し1枚目で書ける。それは家系と関係ない。

書家の子供はずっと親が書くのを見て書の本見ながら育つから自分も“ある程”度上手く書ける。それは書の生徒が師の筆使い見て真似るのと同じ。

また指導者が良ければ良い程上達する。

最も大きいのは親が5-10時間稽古するのを見て育つ事。つまり書やるという事は先ずそれだけ毎日稽古する事。

非凡な努力をしてきた平凡な人だけが上に行く。また稽古量が上達に正比例する。大体ヤル気があれば毎週半紙1000枚、書道学科の大学生は稽古以外やる事無いのだから毎日半紙1000枚目標と言われる。親もお弟子さんもそれだけ稽古やるのを毎日見て育つ子供も当然ながら同様の稽古をやる。

実例
2代目
https://yomiuri-shohokai.com/serialization_002.html
3代目
http://www.all-japan-arts.com/syozin/59hibino.html

2代目
https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/aoiwasi-k135/entry-1227...

2代目
http://www.all-japan-arts.com/syozin/51takgagi.html

a00********さん

2019/6/906:02:24

いいえ。友人の子供は習い事もしていないし親も普通の会社員ですが硬筆展では毎回入賞しています。その子のお姉ちゃんは選ばれません。個性ですね。
学校の先生の娘でも頭悪い子供もいるし
ごく普通の会社員の家庭の子供が野球選手になったりできるのと同じですね。その子供の努力次第です