エイブラハムの瞑想を聞いていたら涙がでてきた。 ユーチューブにあるエイブラハムの瞑想音楽(50分ぐらい)を、1ヶ月ぐらい前から毎日聞いて瞑想をしていました。

エイブラハムの瞑想を聞いていたら涙がでてきた。 ユーチューブにあるエイブラハムの瞑想音楽(50分ぐらい)を、1ヶ月ぐらい前から毎日聞いて瞑想をしていました。 1週間ほど瞑想をさぼってしまし、1週間ぶりに瞑想をしました。 自分の人生が苦労が多く人間関係が上手くいかないのは両親の育てかた、両親の不仲のせいと思ってい両親を馬鹿にして少し憎んでいましたが、瞑想を始めてすぐに子供の頃の両親が仲が良かった頃のことや親の愛情を受けていたことを思い出し、この世で親が一番優しいく愛情をもっていたことに気が付いて涙がボロボロでてきました。 私は50歳、両親は80歳を過ぎています。 他の同世代の老夫婦にくらべて苦労が絶えない人生を今も送っている両親です。 なんで、涙がでてきたのでしょうか。 50歳で親に心配かけているので、申し訳ないという無意識の気持ちなのかなとも思いました。 瞑想の効果としたら、どんな意味があるのでしょうか。

補足

瞑想を始めてから、あまり怒らなくなったり、腹黒い人と縁がきれてきたり、見栄をはったり人を心の中で馬鹿にしたりする気持ちが小さくなっていきているのを感じます。 瞑想って、凄いですね。

超常現象、オカルト | メンタルヘルス229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

瞑想をしたり座禅をすると、心の雑念が取り払われ、本来の自分の核になる部分と向き合います トラウマと向き合う方もいます あなたの場合は、自分の中にあったわだかまりと向き合い、本当は愛されていた事に気付いた事で、喜びと、罪悪感と感謝の気持ちで涙が溢れたように文章から感じました 善の僧侶さんは、座禅を組む事で、執着や、願望や欲望と向き合い、それを棄て、自分の中にいる仏を見付ける修行をされますね あなたは、涙を流した時、自分の中の仏様と出会えたのかもしれません 簡単に言うと 慈悲や慈しみ、労り、優しさなどの心です

そうですね、トラウマと向き合えて、親の気持ちなどに気が付いたのかもしれませんね。 今回の親とのわだかまりだけでなく、他にも瞑想したときに自分でも嫌になる性癖も瞑想中に2回ほど出てきました。それからは、その嫌いだった性癖に興味がなくなり少しづつ健全になってきた気がします。 他には、普通に友人として知り合った年が近い女性が、実は金目当てだったと瞑想中に感じて、その女性と距離置くようになり冷静になって付き合わないほうが良い女性と気が付きました。 瞑想を始めてからは運気を下げる人や場所にいくと気分が悪くなったり、嘘つきや腹黒い人、信用してはいけない人などに気が付いて自然に距離を置いたり、疎遠になってきました。 瞑想は最高です。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お陰様で、自分の感情が理解できたようです。 ありがとうございました。