ここから本文です

カーモデルなどのスケールモデルについて質問です。 今までガンプラやFAのような...

rrr********さん

2019/6/907:01:01

カーモデルなどのスケールモデルについて質問です。
今までガンプラやFAのようなキャラクターモデルしか作ったことがなく
今度、スケモに手を出そうかと思っています。

キャラクターモデルは基本一つの会社が出していますが
(ガンプラならバンダイ FAならコトブキヤ)
スケモは同じ車でもいろいろな会社が出していたりしますよね
そこで 代表的な以下のメーカーの特徴を教えてほしいです。

タミヤ、ハセガワ、ファインモールド、プラッツ

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/6/1308:30:05

カーモデラー(笑)として、タミヤと長谷川についてご説明します。

・タミヤは、所謂「実物より格好いい」のが特徴www
眼で見てハッキリ判る程度のデフォルメはありませんが、微妙なラインで誇張があり、これが完成品となった際に映えます。
分割も考えられており、エンジンの再現率も高い。

・ハセガワは、とにかく実車に忠実。変な誇張も有りません。その分、見栄え的にはタミヤに劣るかも知れませんが、実車感は一番。パーティングラインも薄く、作業もし易い。エンジンレスが多いのが残念。

ファインモールドは上級者向け。下地処理から仕上げまでカチッと出来る人でないと苦労だけ買い込むようなものです。

カーモデラー(笑)として、タミヤと長谷川についてご説明します。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/6/919:03:15

タミヤ
腐ってもタミヤで、設計のアレンジも含めて万人向け。
とにかく組みやすいがウォーバードシリーズなど一部イタレリのものがある。

ハセガワ
エアモデルで培った繊細なモールドが売り。
ただし、カーモデルの一部にトリッキーな設計が散見され作り手を選ぶところがある。
クリエーターワークスとして人型でないキャラクターものもある。

フィインモールド
社名通り、狂気を感じるほどの精密なモールド。
ただし、組み立ては癖があるので初心者向けとは言えない。

y03********さん

2019/6/912:10:44

プラッツは独自じゃなくって
ドラゴンとかの海外メーカーなどの物を
自社ブランドでOEM販売してるだけだよ。