ここから本文です

自作PCに前のPCで使用していたSSDを組み込みたいのですが、 新しいPCへ読み込ませ...

sup********さん

2019/6/908:11:59

自作PCに前のPCで使用していたSSDを組み込みたいのですが、
新しいPCへ読み込ませた時にフォーマット要求されるのでしょうか?

初心者なもので手順がいまいちわからず質問させていただきま

す。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

リクエストマッチ

2019/6/917:33:13

フォーマット要求されるのは、フォーマットされていないか、Windows では扱えないフォーマットのディスクだった場合です。
Windows で読み書きしていたのなら大丈夫です。

また、もしフォーマットしますか? みたいなのが出た場合であっても、フォーマットしなければフォーマットされません。

Windows が勝手にディスクをフォーマットすることはありません。

質問した人からのコメント

2019/6/14 03:43:20

ありがとうございます。
入っていたデータや配置はそのままにOSのみが書き換えられてそのまま使うことができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yto********さん

2019/6/908:36:48

>SSDを組み込みたいのですが

どう「組み込みたい」のでしょう?
OS起動用として交換組み込み?
データ用として、増設組み込み?

前者なら、「OS起動」出来ないので、「OS再インストール」が必要
後者なら、「フォーマット要求」は出ず、そのまま運用可能かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nyo********さん

2019/6/908:29:01

SSDがCドライブとしてシステムが入っていたものなら、入れ替えてシステムドライブとして使おうとすると、マザーボードが変わるとOSの再認証がかかります。

もし、前のPCが製品版の場合、OSがOEM版でマザーボードの変更が許されないため、再認証不可になりますね。

自作系PCで使っていたのもならOSがDSP版また市販版なので本体を変えても再認証可能です。(再認証には回数制限があります)

また、マザーボード、デバイス類が変わるため、多くのデバイスドライバーを入れ直さなくてはいけません。

で、こういうことをやるとゴミファイルが増えるので、「クリーンインストール」(OSのインストールディスクから起動してシステムドライブのフォーマット、OSを位置からインストールすること)が推奨されます。(必須ではない)

単なるデーター用ドライブとして使う場合、前のPCで暗号化とかアクセス制限かけたりしてなければ入れ替えてもそのまま使えます。(ただし、CドライブのシステムフォルダはWindows8以降では自動的に上位権限で保護されているため、他のPCに移すと全く中身が読めない可能性が高いです)

ah_********さん

2019/6/908:20:25

データ用としてならば普通に読み込めるはずです。
システムドライブにそのまま流用することはできませんので、OSの再セットアップが必要です。

pro********さん

2019/6/908:18:21

フォーマットよりもインストールメディアで初期化してからセットアップした方が良いでしょう。
別のPCですからOSは再インストールですよ。

sak********さん

2019/6/908:17:03

フォーマット要求はされないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる