ここから本文です

ママチャリのシフター、アウターケーブルとインナーケーブルを交換するのですが必...

dan********さん

2019/6/909:20:34

ママチャリのシフター、アウターケーブルとインナーケーブルを交換するのですが必要な工具を教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/6/910:10:08

ワイヤーカッターとドライバーかな

ワイヤーの固定が六角穴付ボルトだったりナット固定だったりするから
その辺りは使われてるコンポ次第ですね


工具買うなら自転車屋に頼んだほうがいいかも
調整方法はご存知ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2019/6/1308:05:02

六角レンチ
ワイヤーカッター
ニッパー
チェーンルブ

あたりか?

握力に自信有るならニッパーでワイヤー切ってもええけど、安物だと歯が飛ぶで(70kg程度だと手が負ける)

ニッパーはエンドキャップ潰す用。

因みにチェーンルブはアウターの中に垂らします。

ja1********さん

2019/6/1223:07:44

六角レンチ
+ドライバー
ワイヤーカッター(アサヒ自転車とかで売ってるワイヤーエンドキャップをカシメるのもできるやつがいい) https://www.amazon.co.jp/PWT-PWT-PCT-02-PCT-02-%E3%83%AF%E3%82%A4%E...

鉄鋼用やすり(100均のやつでいい)仕上げ用の平べったい奴がいい
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%84%80-%E9%87%91%E5%B7%A5%E7%9...


ワイヤーを切るのにはワイヤーカッターがいいです、ペンチとかニッパーだと刃こぼれするのでダメです。自転車用の奴だとワイヤの末端をカシメる機能付きなのでよい。

シフターは六角レンチで分解。+ネジのときもある。

ワイヤーを通すアウターを切るのもワイヤカッターがいい、切り口はバリが出るので鉄鋼用やすりでバリを削り取る。アウターを交換しないなら不要。安い奴でいい100円の奴でも上等。

六角レンチ
+ドライバー...

bik********さん

2019/6/911:14:27

あなたには難しい作業です。