ここから本文です

朝ヘビをみました!久々! 名前とかもろもろわかる方いらっしゃいますでしょうか...

don********さん

2019/6/910:50:44

朝ヘビをみました!久々!
名前とかもろもろわかる方いらっしゃいますでしょうか?
黒で、割と大きかったです!
家は裏に山があります。九州です。

シマヘビ,アオダイショウ,ヤマカガシ,からすへび,カラスヘビ,もろもろわかる方,朝ヘビ

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2019/6/911:14:03

見たところスレンダーな体をしているので、「カラスヘビ」…国内では比較的普通に見られる、無毒の「シマヘビ」が黒化したものと思われます。
マムシやヤマカガシなどの毒ヘビのなかにも黒化するものがいるのですが、マムシはずんぐりむっくりで、ヤマカガシは白っぽい模様が入るようです。
神の使いと崇められらる白蛇よりは多くいますが、それでも数は少ないので、なかなか貴重な体験ですよ。

質問した人からのコメント

2019/6/14 22:44:16

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!
からすへびで間違いなさそうです。また地元に帰った時は、安全に出会いたいものです。笑
貴重な体験、というお言葉が嬉しかったのでこちらをB Aさせていただきだきました!
いいことありますように‥笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2019/6/1113:06:50

全体が黒く、白いストライプや途切れたストライプ、もしくはつながった斑点などがあればシマヘビの黒化型の俗に言う「からすへび」です。ただ、からすへびというのは種類ではないので、専門的には平仮名で書くのが正解ですが。ただ、こういうのもシマヘビだったらホルマリンなどに浸けた場合や脱皮前にはシマヘビ特有の黒いストライプが出ます。ちなみにシマヘビの黒化型を貼っておきますね。

全体が黒く、白いストライプや途切れたストライプ、もしくはつながった斑点などがあればシマヘビの黒化型の俗に言う「から...

fie********さん

2019/6/1022:09:07

カラスヘビですね。真っ黒ではなく、白いラインが見られます
ヤマカガシにも黒いのがいるので、識別が難しい場合は触らない方がいいですね。

tec********さん

2019/6/1011:09:23

シマヘビの黒化型、カラス蛇で間違いないです。
真っ黒でもなくて、個体差で白い模様もでます。
九州だと場所によってはアオダイショウや普通のシマヘビより多頻度で見ます。

mik********さん

2019/6/916:48:31

アオダイショウだと思います。
昔は、家に住み着きネズミを捕ってくれるので、大事にしました。

e44********さん

2019/6/912:06:16

大きいとなれば、アオダイショウではないですか。
全長が2メートルくらいになります。
日本本土では最大のヘビです。