ここから本文です

分子式C3H8Oの化合物には、A〜Cの3種類がある。AとBはナトリウムと反応して水素を...

アバター

ID非公開さん

2019/6/912:04:24

分子式C3H8Oの化合物には、A〜Cの3種類がある。AとBはナトリウムと反応して水素を発生するが、Cは反応しない。Aを酸化すると、銀鏡反応を示すDが得られる。Dをさらに酸化すると、弱酸であるEになる。また、Aと酢酸に

濃硫酸を加えて反応させると、果実臭のあるFを生じる。
A〜Fの化合物を構造式で表せ。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2019/6/916:59:45

C₃H₈O の構造異性体は次の3種です。
CH₃-CH₂-CH₂-OH、CH₃-CH(OH)-CH₃、 CH₃-O-CH₂-CH₃

このうち、 ナトリウムと反応するのは、 CH₃-CH₂-CH₂-OH、
CH₃-CH(OH)-CH₃ です。
ナトリウムと反応しないのは CH₃-O-CH₂-CH₃ で、 これが C に
該当します。

酸化すると銀鏡反応を示す化合物が得られるのは CH₃-CH₂-CH₂-OH
で、 これが A に該当します。 酸化すると、
CH₃-CH₂-CH₂-OH → CH₃-CH₂-CHO → CH₃-CH₂-COOH
と変化するので、 CH₃-CH₂-CHO が D、 CH₃-CH₂-COOH が E に
該当します。

A の CH₃-CH₂-CH₂-OH を酢酸と反応させると、
CH₃-COOH + CH₃-CH₂-CH₂-OH → CH₃-COO-CH₂-CH₂-CH₃ + H₂O
と果実臭のあるエステル CH₃-COO-CH₂-CH₂-CH₃ を生成し、 これが
F に該当します。

これより、
A:CH₃-CH₂-CH₂-OH
B:CH₃-CH(OH)-CH₃
C:CH₃-O-CH₂-CH₃
D:CH₃-CH₂-CHO
E:CH₃-CH₂-COOH
F:CH₃-COO-CH₂-CH₂-CH₃
となります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 21:43:46

ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/6/913:30:02

A CH3CH2CH2-OH
B 8CH3)2CH-OH
C CH3CH2-O-CH3
D CH3CH2-CO-H
E CH3CH2-COOH
F CH3CH2CH2-O-CO-CH2CH3