ここから本文です

ビデオカメラを購入したいと思うのですが、どうのような物を選んだら良いのでしょ...

jin********さん

2019/6/914:25:16

ビデオカメラを購入したいと思うのですが、どうのような物を選んだら良いのでしょうか、ちなみに旅行などで使いたいため、メーカー、使いやすさなど宜しくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/6/916:37:42

定番の普及型は
HC-W585M
https://kakaku.com/item/J0000025122/
HDR-CX680
https://kakaku.com/item/J0000022978/
値段の差はありますが、画質は一緒です。
あと、高画質な4Kモデルは
HC-VX1M
https://kakaku.com/item/J0000027249/
新機種が出たおかげで値段が下がった、これがコスパが高くおすすめです。
(機種の特徴はあとから、やたら長文で的を射ない文章の人が説明するはずです。)

それより、旅行の撮影がメインならこちらがおすすめです。
DJI Osmo Pocket
https://kakaku.com/item/K0001153616/
百聞は一見にしかず。こんなビデオカメラです。
https://youtu.be/p_xxAf4EerU

  • gar********さん

    2019/6/1010:01:06

    >そならスマホでもいいじゃないかと思うかもしれませんが、ズームがあったりバッテリーやメモリーの容量を気にせず撮れる。

    はい、突き詰めればスマホ+モバイルバッテリーでも十分です。リアルタイムにインスタにもアップできますしね。一つ疑問ですが、旅の記録でズーム必要ですか?見ている景色を出来るだけ広く撮りたいと思うことはありますが、あの遠くのあれ何?みたいな撮り方や遠くにいる特定の人物を撮るなんて事はほとんどしないと思うのですが…。
    https://youtu.be/Z2o8m4vFm5Q

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/6/1005:54:16

旅行の中で、撮影がどれくらいの割合を占めるかです。

撮影のための旅で、奇麗な芸術作品を作りたいなら一眼動画や、少し大きくて重いビデオカメラも苦にならないでしょう。ただ、時代なのかあまりゴツいビデオカメラを向けられるのが好きでない人もいます。
でも、このレベルの人はもっと具体的な質問をすると思います。

帽子やリュックの肩に取り付けて、フリーハンドで撮る。自撮り棒で身軽に撮るならアクションカメラタイプですが、広角固定でズームがありません。動画の基本は「全体の様子を映す広角映像」と「注目させたいものをアップで撮る寄りの映像」の組み合わせですが、寄りの映像は近づくしかありません。

案外使いやすいのがコンデジ。SONYとPanasonicのコンデジは動画形式も手ぶれ補正もズームもバッテリーの持ちもビデオカメラに限りなく近いので「ポケットに入るビデオカメラ」として重宝します。もちろん静止画はビデオカメラより綺麗に撮れます。ただし、ズーム重視の機種は暗いシーンに弱いのと、ビデオカメラに比べるとマイクが今一つというのが欠点です。
そならスマホでもいいじゃないかと思うかもしれませんが、ズームがあったりバッテリーやメモリーの容量を気にせず撮れる。パソコンがない人でもブルーレイレコーダーに取り込める動画形式というメリットがあります。

一般的なハンディタイプで比較的小さく軽い、フルハイビジョンモデルは突出したところがないオールマイティ。子供の成長記録的な家族旅行や、さほど画質を求めないが編集してまとめる「画質よりも中身で勝負」タイプの人に向いています。
ただ、誰か一人はある程度撮影係に徹することになります。

そして、撮影した動画をどうしたいかです。
とにかく奇麗な景色を撮って芸術作品を撮りたい。YouTubeなどにアップして自慢したい。そのための高性能パソコンも苦にならないというなら4K。ハンディタイプの場合はかなりゴロッとしていて、フルハイビジョンモデルより重くなります。

そこまで求めない。普通に見られれば充分というならフルハイビジョンの方が中級パソコンでも編集できるし、パソコンがなくても従来のブルーレイレコーダーに取り込めたりしますし、手頃なサイズ、手頃な価格のモデルが多いです。

ここまで、方向性が見えてきたでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる