ここから本文です

これ程までのギャザーを寄せるには

アバター

ID非公開さん

2019/6/914:26:18

これ程までのギャザーを寄せるには

どうしたらいいですか?
いつもギャザーはミシンで縫い目を長くして糸調子を弱くたもので直線縫いして糸を引っ張って寄せるという基本的な方法しかしたことがありません。布を3倍も取れば縫い付けるところに合わせたらいっぱいいっぱいになります。こんなにふっくらボリュームを出すのはその方法ではないのですね?
手で折り重ねながら縫うとかの方法があるのでしょうか?たぶん、それを何段も重ねてあるように想像はするのですが。

ギャザー,糸調子,何段,これ程,縫い目,たっく,フリル

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

osh********さん

2019/6/917:08:25

ギャザーではなくタックを取ってあり、裏地に何段か段差を付けて縫い付けてあるのではないかと思います。

可愛いけど、洗えないし、しわになったらアイロンがけも困難なので、つぶれないように吊るして保管する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/6/1515:52:34

ティッシュでバラの花を作るような要領で作っているかと思います。

これって、犬の服ですね。

おしりの部分の一部に縫い付けているだけかと思います。

kei********さん

2019/6/918:14:44

あと、これはチュール自体にハリがあるので、柔らかい布で同じようにしてもボリュームの出方は全然変わってきますよ

b1n********さん

2019/6/916:33:46

2倍以上の長方形か、2倍以上で円のフリル布を、2〜3cmずらして4〜5段つけるのでは?
フリルの量比較の参考に
http://www.komineco.com/?p=2804

opa********さん

2019/6/916:00:51

タックにギャザーでは?