ここから本文です

いまだに地帝信者がいるのってなんで?

nat********さん

2019/6/914:48:42

いまだに地帝信者がいるのってなんで?

理系。
研究予算関係ない
偏差値、就職、マネジメントは早慶に抜かれた。慶應は先端、設備あっし

***

(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕首都大東京・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕金沢・電気通信・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・京都工芸繊維・名古屋市立・奈良女子・大阪教育

〔B3〕岐阜・三重・信州・群馬・熊本・鹿児島・徳島・東京海洋・静岡県立・京都府立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B4〕和歌山・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・南山・甲南日本

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・近畿・駒沢・工学院・専修・西南学院・京都産業

― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済・東北学院

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道科学・北海商科・盛岡・東北工業・上武・明海・埼玉工業・尚美学園・駿河台・西武文理・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・中央学院・嘉悦・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・日本文化・目白・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・福井工業・静岡産業・同朋・名古屋商科・花園・大阪経済法科・関西国際・帝塚山・流通科学・広島経済・広島文化学園・徳島文理・久留米工業・崇城・沖縄・札幌・札幌学院・高崎商科・秀明・常盤・城西国際・浦和・ものつくり・共栄・江戸川・敬愛・千葉科学・清和・東京成徳・東洋学園・長野・中部学院・愛知産業・岐阜経済・京都学園・大阪学院・大阪国際・大阪成蹊・芦屋・帝塚山学院・吉備国際・岡山学院・福山・四国学院・九州共立・九州国際・福岡国際・日本文理・別府・札幌国際・道都・青森・富士・ノースアジア・作新学院・関東学園・愛国学園・武蔵野学院・東京富士・松蔭・新潟産業・愛知文教・東海学院・名古屋経済・名古屋産業・甲子園・姫路獨協

― 52 % (120万人世代) ―

短期大学・高等専門学校卒
― 57 %(120万人世代) ―

高校卒・専門学校卒

― 81% (15歳以上全世代:2010年統計)―

高校中退・中学校卒



【2018年ごろのとある大手企業の分類枠】
A 一流校(4):東大、一橋、早稲田、慶應(理系の場合はここに東工大)
B 有力校15校:上理ICU、GMARCH、都立・横国・埼玉・千葉・電通・外大
C その他

これは東京中心型だと思われるが、関西や旧帝大を勘案すると想定されるフィルターが
A 6校 +京大
B 28校 +阪神、東北名大北海道九州筑波、KKDR、府立・市立
C その他

すなわち 就職でも定義できるが、
一流クラス6校/有力クラス28校 の34校が”高学歴”と定義しやすい。
なお、医学部であれば校名を超えて人気・高偏差値だ。

閲覧数:
545
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2019/6/914:56:35

地方に住んでるからでは

それと
慶応>早稲田>一橋
になります

一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2019/6/1507:29:13

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院>>関西=同志社>立命館

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。


抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

ftx********さん

2019/6/1501:45:29

国立大学が私立大学より良いと言われる理由。おそらく、科目数などの違いや推薦の少なさ、学費の安さ、企業からのイメージなどが要因でしょう。

mar********さん

2019/6/1421:00:08

A 旧帝
B 筑波 神戸 早慶
C 金岡千広 農繊名電
D 駅弁 マーチ 関関同立



2018年度大学別科研費配分額(新規+継続)】
( )内は百万円(間接経費を含む)
●:国立大学、▲:公立大学、○:私立大学、◆:省庁大学校等

1位:●東京大学(21,688.0)
2位:●京都大学(13,721.2)
3位:●大阪大学(10,575.8)
4位:●東北大学(9,760.5)
5位:●名古屋大学(7,618.7)
6位:●九州大学(7,506.4)
7位:●北海道大学(6,054.0)
8位:●東京工業大学(4,855.9)
9位:●筑波大学(4,203.2)
10位:○慶應義塾大学(3,248.2)
11位:●神戸大学(3,134.3)
12位:○早稲田大学(2,735.5)
13位:●広島大学(2,605.6)
14位:●千葉大学(2,254.4)
15位:●金沢大学(2,205.2)
16位:●岡山大学(2,119.2)
17位:●熊本大学(1,737.5)
18位:●新潟大学(1,729.5)
19位:●東京医科歯科大学(1,627.7)
20位:●長崎大学(1,397.0)





◆指定国立大
東京大学 京都大学 東北大学 東京工業大学 一橋大学 名古屋大学 大阪大学

■重点支援③世界水準型
●SGU-A 北海道大学 筑波大学 広島大学 九州大学
●SGU-B
・大学院重点化大学 岡山大学 金沢大学
・大学院非重点化大学 千葉大学

〇SGU非採択
神戸大学 東京農工大学

■重点支援②特色分野型
●SGU-A
・大学院重点化大学 東京医科歯科大学
●SGU-B 奈良先端科学技術大学院大学
〇SGU非採択
・大学院非重点化大学
筑波技術大学 東京外国語大学 東京学芸大学
東京芸術大学 東京海洋大学 お茶の水女子大学 電気通信大学
奈良女子大学 九州工業大学 鹿屋体育大学 政策研究大学院大学
総合研究大学院大学 北陸先端科学技術大学院大学

■重点支援①地域貢献型
●SGU-B
・大学院非重点化大学 長岡技術科学大学 豊橋技術科学大学 熊本大学
京都工芸繊維大学
〇SGU非採択
・大学院重点化大学 新潟大学
・大学院非重点化
北海道教育大学 室蘭工業大学 小樽商科大学 帯広畜産大学
旭川医科大学 北見工業大学 弘前大学 岩手大学
宮城教育大学 秋田大学 山形大学 福島大学
茨城大学 宇都宮大学 群馬大学 埼玉大学
横浜国立大学 上越教育大学 富山大学 福井大学
山梨大学 信州大学 岐阜大学 静岡大学
浜松医科大学 愛知教育大学 名古屋工業大学 三重大学
滋賀大学 滋賀医科大学 京都教育大学 大阪教育大学
兵庫教育大学 奈良教育大学 和歌山大学 鳥取大学
島根大学 山口大学 徳島大学 鳴門教育大学
香川大学 愛媛大学 高知大学 福岡教育大学
佐賀大学 長崎大学 大分大学 宮崎大学
鹿児島大学 琉球大学

red********さん

2019/6/1007:18:08

普通に考えて入るのが難しいからでしょ。

adx********さん

2019/6/922:09:26

何でかは知らないけど、誰が何を信じようとその人の自由だと思う。
国内の大学なんてたかが知れてるからね。