ここから本文です

競馬の捉えられ方について。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayi********さん

2019/6/915:42:54

競馬の捉えられ方について。

日本では競馬は、スポーツと言うよりも、「ギャンブル」という印象が強く、競馬中継、新聞社なども、主に予想を中心に展開しているように見受けますが、発祥地·イギリスや、先進国(フランス)などでは、国技的(スポーツ)な扱いなのですか?
人間の射幸心を満たす為の「文化」的な?競馬場は「社交場」的な?

日本の競馬ファンは汚いイメージですが、海外の競馬ファンは綺麗なイメージですね。
さすが先進国と後進国の差。

皆さん、色んなコメントをお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fch********さん

2019/6/916:23:27

イギリスでは王室の子供の性別や名前までギャンブルの対象ですからね(・・;)
おまけにブックメーカーがありサッカーなども賭け事の対象です。競馬とほかのスポーツに垣根がなく、同種なんですよ。
エリザベス女王(2世)は馬主ですが、やはりその母のエリザベス1世も馬主でした。

文明が入ってきた折には日本人は国民性がアレなんで、競馬など一部のスポーツしかギャンブルに認められませんでした。
福沢諭吉の著書の中では日本人が短気で怒りやすいことが弱点だと書かれています。現代の日本からはあまり考えられませんが(・・;)
現代の日本人の感覚だと韓国人や中国人の気性の荒さが近いのかも?
そー言う意味では中国では香港でしか競馬は認められていませんね。

カジノ法案であれやこれや言ってるのも時代遅れですが、競馬のイメージも現実の日本人との乖離があるように感じます。
日本の競馬ファンが汚いのイメージもすでに時代遅れと私は思います(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/13 17:43:53

競馬に限らず、日本には昔の古臭いしきたりが残ってしまっていますね。
もっと創造面の思考があっても損はしないと思います。勿論、保守面も必要ですが。だからこその日本人。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる