ここから本文です

昨日私がリビングでかにかまを食べていたら、姉が横から手でかにかまをとって何回...

アバター

ID非公開さん

2019/6/917:35:57

昨日私がリビングでかにかまを食べていたら、姉が横から手でかにかまをとって何回も食べてきました。姉はトイレに行った後毎回手を洗わないので、手で食べられるのがいやで私は姉に『手でとって食べるんやめて!箸で

食べて』と言いました。そしたら姉は『姉が何をどう食べようがあんたに関係ないやんうるさいし黙れってっほんまあんたと喋るとイライラすんねん!!』と逆ギレをしてきました。その一言に私はカチンときて姉に『お前さートイレ行った後、手も洗わへんやつに自分が食べてるもの触られたないやろ、ほんまに汚いねん』とキレました。そこから喧嘩はヒートアップしていって遂に横で聞いていた母もキレました。でも母がキレたのは私に対してです。
『あんたの姉に対してのお前って言葉遣いやめなさい』って。確かに私の姉に対しての言葉遣いは悪かったかもしれませんが、いつも何でも我慢してるのは私です。何があっても姉は知的障害やねんししょうがないし我慢しろ、姉の事を妹やと思って接してあげて。とか言うくせに大喧嘩になった時だけ、姉やねんし。が母の決まり文句です。そして昨日姉と母vs私みたいになって私だけがガーガー文句を言われて最終私は我慢の限界で『もう消えてくれっ』って怒鳴って部屋に帰ってしまいました。そして今日それに対して酔っ払いの母から長い説教がありました。私も確かに悪いですが、私だけが悪いわけじゃないのに私が責められるのに。私は毎回どうすればBestなのですか。教えてください。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

efk********さん

2019/6/1018:17:27

お姉さんがいかに横暴な態度を取っているのかということをお母さんにじっくり説明してみてはどうですか?
特別扱いするのは良くないことだよと言ってみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ka2********さん

2019/6/1012:46:06

ほぼ40歳の知的障がい者当事者女性です
文面を読むとお姉さん
『知的障がい』と
言っても【『姉が何をどう食べようがあんたに関係ないやんうるさいし黙れってっほんまあんたと喋るとイライラすんねん!!』
これだけの言葉を
口に出来るってことは】かなりの軽度と
こですね。

ハッキリ申し上げます
これは、質問者さま
では、無く、お母様が
『姉は知的障がい
なんだから』って言葉は、ハッキリ言って
障がい者差別です!
また『姉の事を妹やと思って接してあげて』
と言うのも障がい者
差別です。
(私は、実際は
一人っ子ですが
もしも下に健常の妹や弟が、居たら、知能は抜かされるのは、本能で理解は、出来ます。
表だって言う親正直
このましくありません
)

悪いですが本気で
回答させてもらえば
最低のお母様だと
思います。

聞いて下さい。
私の同級生【男性
】(中学≪障がい児
学級・現在の特別支援学級≫高校≪養護学校
現在の特別支援学校
高等部≫)が居ます
彼は、表向きは
ある程度言葉出るので
中度ですが、実際は
重度に、近い中度です彼には、妹が居ます。
彼の妹も一時、兄を
嫌がる時期もありましたが、時を越えて兄を
受け入れるように
なりました
(この兄妹≪きょうだい≫のお母さまは
きちんと上と接する時は上。下と接する時は下。←ときちんと
下の子との接する時間
を、作ったからです)

質問者さま自身は
本心は、どう
思ってるのでしょうか
?(回答者がお姉さまと同じ知的障がい
だからと気を使う
必要はありませんよ)


①お姉さまのこと
本気できらい。

②お母さまが
お姉さまことばっかり
構うからイヤだ。
(姉が羨ましい)

③本当は、姉と
仲良くしたい。


質問者さまが
おいくつかは
解りませんが

①ならば言葉使いからして既に高校生に
なられてるかもですから、高校を卒業したら
独り暮らしをする
方向へ考える高校生
時代は、1年生としてももう、6月ですから
後2年半ぐらいですよ

②ならばハッキリ
言いましょう
『お姉ちゃんが
障がいあるのは
解るよ
【まず姉の障がい
を理解してるとこを
出す※これをしないと「しょうがないじゃんお姉ちゃん障がい
者なんだから我儘
言わないの!」って
なってしまうので】
でも、私だって
お母さんの子供だよ!
お姉ちゃんお姉ちゃん
って、お姉ちゃん
ばっかし!!』って
言い切りましょう。
※②⬆これは再び
姉&母VS質問者と
なったときにですよ
不意に言われたら
お母様もビックリ
しますので・・・。

③ならば、お母様の
『姉の事を妹やと思って接してあげて』
⬆この言葉は、スルーして姉は、姉とみて
あげて下さい。
お姉さまも妹から
下に、見られてるのは
気付いてると思います
よ。なんかお姉さまが
イヤなことしてきら
上から目線で
怒るのでは無く姉と
認めた上で
『お姉ちゃん○○
するのやめてよ~』
って本気で接する。
そうすれば、質問者
自身も、通常の妹の
立場となります。
また、これで
お姉さまも妹が
自身を下に見てない
ことをじょじょに
理解していくでしょう

お母様に再び
『姉の事を妹やと思って接してあげて』って
言われた時は
こう言いましょう
「障がいがあろうか
無かろうかは関係ない!
お姉ちゃんは
お姉ちゃんなの!」
って言いましょう。