ここから本文です

住宅ローンを完済しないと今住んでいる家を建て直したり売却する事はできませんか?

wir********さん

2019/6/919:06:37

住宅ローンを完済しないと今住んでいる家を建て直したり売却する事はできませんか?

閲覧数:
83
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/6/1013:27:18

一般的に住宅ローン残がある状態だと、、、
どの様な形にしろ、一旦完済しなければ売却は出来ません。
また、同じく建替えも無理です。

ですが、一部金融機関では、建替えや住替えの場合は、残額を次の住宅ローンに上乗せできますので、そういった金融機関を利用できて、審査を通るなら可能ですし。

同行のままだとしても、金融機関が認めれば可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/6/921:46:15

建て直しは絶対に完済しないとできません。
売却は、同日債務一括返済できれば売却可能。オーバーローンの場合は、それを補填する何かで現金を調達しなければなりません。

nas********さん

2019/6/919:36:01

普通は難しいです。
建物はローンの担保になっているからそれを勝手に建て替えることは銀行がノーと言います。担保がなくなるので。
担保(抵当権)とは、ローンが返済できなくなった時にその家を売って銀行が債権を回収できる権利です。

また売るにしてもあなたの借金の担保になっている家を好き好んで買う人はいないでしょう。
担保をはずしてもらうにはローンの完済が必要です。だからローンが残っている家は売れないと言われるのです。

いずれにしてもローンを借りている銀行と相談です。
場合によってはローンの借り換えなどを提案してくれるかもしれません。

fuk********さん

2019/6/919:31:34

建て直しには金融機関の許可が入ります
抵当権の設定し直しになるので、ほぼ無理でしょうけど

売却も金融機関の許可が必要で、住宅ローンの完済が条件になります

use********さん

2019/6/919:09:31

抵当権を持つ銀行が許可すればよいです。
銀行の権限を勝手に壊すことはできません。

nak********さん

2019/6/919:08:34

そんなことはないでしょう。

ただ、前のローンが残っていると、金利が高くなったり、売却しても、ローンは残る(二重ローン)可能性が高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる