ここから本文です

現在、新聞折込のチラシやDMをワードで作っています。行間などの調整、書体の種類...

afu********さん

2019/6/920:13:10

現在、新聞折込のチラシやDMをワードで作っています。行間などの調整、書体の種類などが限界があり、もっといいソフトがないか、教えて頂きたいです。
弊社は婦人服のお店を5店運営しており、年4回ほど折込チラシを、

年4回ダイレクトメールをオリジナルでデザインし、プリントパックに印刷をしてもらってます。

補足自由に使いこなすのに、時間がかかるのは困ります。

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/6/1117:11:47

自由度は低いけど簡単。
自由度は高いけど習得に時間がかかる。
どうしてもこのバランスが難しいのが現状です。

●お手軽に導入できる→筆ソフト
https://fudemame.net/support/personal7/faq/ph7D007.html
「筆まめ」「筆ぐるめ」「筆王」など、年賀状作成ソフトは実は年中販売されています。

基本的ははがきサイズのもののレイアウトですが、A4なども作ることができるので、簡単なチラシなども作れます。ただし、テンプレート(出来合いのもの)が多いかというとそうではないです。

●もう少し自由度が高いほうが良い→ラベルマイティ
https://www.justsystems.com/jp/products/pop/feature2.html
素材が豊富。でも子供っぽいとも言える

●もうすこし凝りたい→CorelDRAWシリーズ
https://ibnip.com/webdesigner/wd-rp/coreldraw-2018/
http://www.komojushop.jp/a/corel/coreldraw-essentials-x6
https://www20.atwiki.jp/coreldraw/
Illustratorよりもわかりやすい操作でデザインができるソフト。行間、文字間も直感的に直せます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpp********さん

2019/6/1105:05:26

たしかにwordでは限界がありますね、特に見出し用のフォントでいいのがが無い。
行間については行間の設定で行間隔を0にもできると思うのですが。
画像は外から持ってくるとして図形やテキストボックスを有効に使わない場合があります、それとボカシやグラデーションも意外と使われないです、使い方によってはまだまだ有効活用できる面があります、フォントも他から導入する方法もあっるそうです。

たしかにwordでは限界がありますね、特に見出し用のフォントでいいのがが無い。...

sud********さん

2019/6/1107:20:43

すでにワードを実践で使いこなしている上で、更に良いデザインを望んでいらっしゃるのですね。前向きな姿勢が素敵です。

ご多忙そうである事と、お手元に既存作成データがストックある事を拝察しますと、ご質問直球回答でなくて恐縮ですが、新ソフトよりワードの更なる習熟を追うことをオススメしたいです。

ご質問、端末の記載ありませんでしたが、Windowsのパソコンの話と考えてよろしいですか?

行間の調整は、ワードはかなり自由が効きます。あとでパソコンで画面添付して回答します。

「書体」というのが「フォント」の意味でしたら、「ワード」の話ではなく、「パソコン」の話…お手元パソコンにどんなフォントが入っているのかという話です。

pop********さん

2019/6/1107:48:45

Wordで不自由って言うなら、あとはIllustratorしか
選択肢はありません。Inkscapeっていう似たソフトが
ありますが、行間などの調整はあまり自由が利きません。

使いこなすのに時間がかかるのは仕方ないです。