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JB23ジムニー 1型 4AT不調です。

mac-hatoさん

2019/6/921:22:21

JB23ジムニー 1型 4AT不調です。

エンジンスタート、ATFが暖まってないと、2速発走 3速ホールドです。

多少走って、信号待ちなど完全にストップすれば、その後は1速発進、オーバードライブに入ります。

ちなみに、1速発進、2速に入る時に、頻繁に『ガックン』ってATの振動があります。

ATの寿命でしょうか?
ちなみに、15万km走っていて、13万km時にATF交換して、ワコーズのスキルATを入れましたが、症状は変化なしで現在まで2年間走行してます。

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にゃんこさん

2019/6/1000:53:28

ATF油温センサーが悪いのでしょうか、症状は似ていますが1速から2速へ変速しない理由が無いです。
一度、ダイアグをして、異常が無ければ、バルブボディでしょうか。(すべての条件に関係するのはソレノイドNO1ですが)

ダイアグの後、レバーとミッションの位置関係がずれていないか、リギング(リンキング)しなおします。(位置を校正)
油温センサーの電圧が経年でずれているなら4速は入らずに3速になります。

後、ジムニーはリコールがあって
****************************
リコール届出番号:1481
リコール開始日 :平成17年7月29日

自動変速機のオイルストレーナの容量が不足しているため、クラッチ摩耗粉によりオイルストレーナが目詰まり、作動油圧が不足することがある。
そのため、そのままの状態で使用を続けると、走行不能となるおそれがある。
または、作動油圧変動が大きくなり自動変速機内シフトソレノイド(No.1)のブラケットが破損し、フロントクラッチの作動油圧が不足して加速不良や後退不能となるおそれがある。

改善措置の内容
全車両、オイルストレーナを容量アップした対策品と交換するとともに、補強ブラケットを追加する。
*****************************

車は、平成10年頃なので該当があったかもしれません、4型までのA174型ATが対象で、5型以降のTW40E型は対象ではありません。
ディーラーや軽自動車協会等へ行っていない場合は、やっていない場合も有りえます。
後面ガラス左下隅に№1481 のステッカーを確認してください。

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ベストアンサー以外の回答

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gfg********さん

2019/6/921:25:38

ミッションのガバナだろうね
外して掃除かシール交換だね
素人には無理だよ

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