ここから本文です

義母に嫌なことを言われたとき、どうしていますか?

dem********さん

2019/6/921:34:23

義母に嫌なことを言われたとき、どうしていますか?

土曜日、義母がウチに来ました。ちょうどお花をもらったので、玄関に生けておいたんですが、玄関の花瓶を見て夫に「あなた、お花を生けるのが相変わらず下手ね。ううん、むしろ腕が落ちてるわ」と言い出しました。
「・・・そうかな」と適当に言う夫に「うん、ちょっとこれはひどい。・・・って、ん?これあなたの趣味じゃないでしょ。さすがのあなたも、こんな雑な生け方しないもの」と義母。
夫が「いいから、さっさと入れって」と言ってるのに「(私の方をチラッと見て)誰がいけたのか知らないけど、こんなの玄関に置いちゃダメよ。お客様がご覧になったらどう思われるかしら、恥ずかしい」と言ってリビングに花瓶ごと持って行ってしまいました。
気を取り直して、5月に義実家から送ってもらった新茶を入れて「美味しいお茶をありがとうございました」と言って出したんですが、一口飲んで「〇〇(夫)、ちょっと悪いけど入れなおしてくれる?〇〇さん(私)と一緒に。あなたがウチにいたころに入れてたやり方で一緒に入れて教えてあげて」と。
「お茶とお花は日本女性のおもてなしの基本よ」by姑。

あああ、イライラする。

閲覧数:
1,472
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uuu********さん

2019/6/1301:18:37

おかあさま、お出口はあちらですよ?
って返す。

でもまあ、お茶とお花は基本というならお稽古に通わせてもらってはどうですか?
流派が違うようですので、おかあさまご贔屓の先生に習わせてもらえるようお口添えお願いできますか?と。

ただ、家に入ってくるのをなんとかしたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lae********さん

2019/6/1300:41:04

無言で舌打ちしてみる。
で、知らないふり

プロフィール画像

カテゴリマスター

rur********さん

2019/6/1221:41:01

旦那さんは お茶やお花の心得があるの? 嫌味な義母だとは思う
だったらお母様 お手本お願いしますって感じですかねー^^;

can********さん

2019/6/1221:36:00

私に置き換えて考えると、
私は花のいけかたも、
美味しいお茶の入れかたも
厳密には知りませんので
それについては、指摘されたら
無知な自分に恥ずかしさを感じると思われ
そこは教えてもらって、
次回は見直してもらえるよう努力します。

しかしそれ以外の
自分には落ち度が無いと思われることで
口うるさく、あるいは嫌味っぽく言われたら
「ではご不満でしょうから
今すぐお帰りください。」と
玄関に誘導しまーす。

boo********さん

2019/6/1221:27:43

姑です。

あなたの姑は随分イジワルですね。
そこまで言うなら、あなたに丁寧に教えてあげればいいじゃありませんか。
それもせず文句だけを言う。
サイテーです。

私だったら玄関に花を飾ってること自体を誉めますけどね。

お茶の件もそうです。
単なるイチャモン屋!
何をやってもイチャモンしかつけない低俗な姑だと認識するしかありません。
気にしないことです。

ara********さん

2019/6/1221:20:25

お客様を強調する?

あ、すいません。お客様に失礼致しました。
とか?