ここから本文です

ユーロへの換金について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/922:29:28

ユーロへの換金について。

関空近くのホテルに前泊するのですが、換金について悩んでおります。関空の換金所にて換金する場合いくつか換金所があるみたいですが、違いと言いますか、おすすめはどの換金所でしょうか。
またJTBにて宅配換金も考えております。近くに店舗がありませんので...。前日に関空で換金、JTBの宅配換金、どちらがおすすめでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2019/6/922:59:15

既に回答があるように、ここの常連回答者の多くは、どこで両替するかということは実はほとんど気にしていません。

というのは、最もレートがいいのはクレジットカードで直接支払うことですので、少なくとも行き先が先進国なら、支払いはほとんどクレジットカード、キャッシュで支払うのはタクシーや屋台のようなお店など、どうしてもカードがきかないところだけで、そのための最低限しか両替しません。

その方が、多額の現金を持ち歩かないので安全でもあります。

なので、今回の場合なら、旅行の期間にもよりますが、現金両替はせいぜい300ユーロ、多くても500ユーロくらいです。

そのくらいなら、損した得したと言っても多くて1€1円くらいの違いなので、違いは200~300円くらい、そのくらいレートの変動の可能性を考えれば、くよくよ悩んでも仕方ありません。

まとめると、
現金両替は最小限にしてカードを使え
そのくらいの額なら、くよくよ悩む必要なし、手近の銀行や空港の両替窓口で十分
1ユーロ数十銭の差がバカにならないくらいの多額の現金は、物騒なので持ち歩かない方がいい

ということです。

(と回答すると、なるほど、と納得してくれる方と、期待を外されてふくれっ面になるのが目に浮かぶような方がいますが、ご理解いただけることを望みます。)

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/10 06:59:50

意地悪な回答が多い中、ご丁寧にありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/6/1006:30:01

関空前泊されるなら、少し早めに空港に赴き、
余裕の時間を作っての、関空の両替店での両替です。
JTBのツアーに参加?されるのであれば、
受付時に殆ど差額はないのですが、両替の優待券を貰えるとおもいます。
シンプルにそれを使うもありましょう。

関空での両替の良い点は希望の額面の紙幣をリクエスト出来ます。
例えば100ユーロ。
10ユーロ10枚、5ユーロ20枚....etc

mil********さん

2019/6/1006:14:25

換金所??????
金とかプラチナでも売るんですか?
残念ながらそういう店はありません。
またそういうものの海外持ち出しは許可がいると思いますが。

関西国際空港にあるのは「両替所」
お金同士のやり取りは両替と言う。

・金融機関(何社かの銀行)
・外貨両替店(トラベレックス)
・外貨自動両替機

同じ日に関しては、どれも大差なし。
どこでも好きなように。
あるいは時間を取って全部を見て回って、自分が
納得できるところで両替してください。

>前日に関空で換金、JTBの宅配換金、
>どちらがおすすめでしょうか?

お好きなように。
好みとしか言えないので、他人じゃ判断できません。

なおレートは毎日、毎時間で動くもの。
その宅配で両替をした日のレートと、前日とやらのレートと
どう差が出てどっちが得かなんてことは神様しか知りません。
予知能力でもあるなら別ですが。

そういう「損得」を聞いているなら、他人には判断不可能です。

pis********さん

2019/6/1002:11:46

『換金所』と『両替所』は別物になりますよ…たぶん、質問者さんは両替所のことを言ってるんでしょうけど…。
ちなみにお勧めは関空の両替所(銀行)です。でもユーロってことなら今時ならクレジットカード払いが普通なので、両替は少額で良いと思いますよ。そしてユーロも米ドルも、少額を両替するなら、どこで両替しても殆ど損得の差は無いです。

fpy********さん

2019/6/923:02:02

関空には、両替所は沢山ありますが、換金所はひとつもありません。

phs********さん

2019/6/923:01:54

出発当日に、空港での換金
為替の変動はあるものの、換金するための移動を伴うようなものは時間のロスになります。どっちみち、空港でそれなりの暇な時間ができるので、その間に空港で両替するのはおすすめです。
今後、関空からの出国が多く、ユーロ、USDの両替が多いという方なら、事前にKIX-ITMの申し込みをされることをお勧めします。当日でも一応可能なのですが・・・
このカードをもって空港の銀行、両替商で両替すると、少しだけ分が良くなる窓口があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる