ここから本文です

こんにちは(こんばんはかな?)、楽器初心者です。突然ですが質問します。私はフ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/922:30:53

こんにちは(こんばんはかな?)、楽器初心者です。突然ですが質問します。私はフルートを吹奏楽部出やっているんですが、Bの音は、運指通りに吹くかアイスレバーを使った方がいいのか教えてください。

全国のフルート奏者様〜どうか回答よろしくお願い致します。

補足吹奏楽部出やっているんですが、と書いてありますが、「吹奏楽部でやっているんですが」と言う意味です。誤字ってすみません<(_ _)>〈 ゴン!〕

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/6/923:14:21

こんにちは。
当然標準の運指を使ってください。
Aisレバーを使うケースはそれほどありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1002:10:22

    今日、レッスンの先生にアイスレバー使いなさい!って注意されたんですけど…そんな意見ほっといていいですかね w

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkw********さん

編集あり2019/6/1016:47:01

nyo********さんの回答が一番理に適っていると思います。
私のフルートの師匠もAisレバーを使う運指を、度々レッスンで指導します。

B♭の前後の音のつながり、等を考える時、一番合理的な運指は何かを考えればAisレバーはとても使い勝手の良いキーだと認識出来るはずです。
一方、Aisレバーだけでは複雑な運指になってしまうケースも当然あります。そのような時は別の運指に切り替えれば良いだけです。

演奏しようとする楽曲の調性、或いは曲中の臨時記号によっても運指は変化するし、その都度合理的な運指を選べば良いのです。
要するに、自分が一番やりやすい運指で演奏すれば良いだけであって決まりはありません。

apr********さん

編集あり2019/6/1010:24:48

やりやすいようにすればいいです。ずっとBの曲はブリチアルディキーをBとHと行き来するときは人差し指又はAisレバー、前後の後によっても変わってくるでしょう。

nyo********さん

2019/6/1001:15:05

ブリチアルキーにメインで使ってB-B♭の動きの時は滑らせる、必要に応じてB♭レバーとFキーを使う。

フレーズによっては、必然的にフィンガリングが決まってしまう(便利)場合もあるでしょうし。

Fキーを使うB♭は音色が暗めで音程も低いので、アルペジオか音程がを下げたい時に使うのが良いかな。

B♭レバーは次の音に右手が必要だと、指が忙しくなりますから、どの場合は避けた方が良いでしょう。

せっかくB♭は3種も正規の指使いがあるので必要に応じて使い分けてください。ちゃんと演奏できれば、それで良いです。