ここから本文です

レトルトのパスタソースはあまり美味しいと感じないのに対して、冷凍のパスタは美...

アバター

ID非公開さん

2019/6/923:21:15

レトルトのパスタソースはあまり美味しいと感じないのに対して、冷凍のパスタは美味しいと感じるのはなぜでしょうか?ソースの味が全然違う気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/6/923:31:52

レトルトは120℃などの高温で加熱殺菌する関係で、レトルト臭という特有の臭気が出るのを避けられないのですが、冷凍だと普通に作ったものを凍らせただけですので特に特別悪い風味などが無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/6/1000:57:22

レトルトはパスタソースだけではなく
カレーとか丼ものとかでも「元の味が変わってしまい、場合によっては美味しくないと感じます」。

レトルトというのは元々保存食向けであり
明確な規格があり
気密性及び遮光性を有する容器で密封し、加圧加熱殺菌した食品。広義では缶詰も含まれ、食品業界では加圧加熱殺菌全般を指すが、一般には「レトルトパウチ食品」
と言う。

「レトルトパウチ食品品質表示基準」というのがあり
「プラスチックフィルム若しくは金属はく又はこれらを多層に合わせたものを袋状その他の形に成形した容器(気密性及び遮光性を有するものに限る。)に調製した食品を詰め、熱溶融により密封し、加圧加熱殺菌したもの」
です。

120℃くらいの高温で加熱殺菌する為「どうしても元の味と変わります」。

冷凍食品は、その加熱殺菌がないので、元の食品を冷凍しているだけです。

例えば、カレーとかだと有名なショップで「レトルト」と「冷凍」の2種類があるものがあります。

カレーなんかは、元々高温で加熱殺菌しても煮込まれて美味しいのですが
お店で出されるカレーと比較すると
「冷凍タイプは、お店で出されるそのままの味に近い」
「レトルトはやはりレトルト風の煮込みきった味になる」
で味が変わってしまいます。

同じく、牛丼とかでも「レトルト」と「冷凍」があります。
「冷凍タイプ」はやはりお店の牛丼と同じ味が出せますが
「レトルトタイプ」は肉や玉ねぎが究極に煮込まれて崩れてしまい、お店の牛丼とはまるで違います。

rpl********さん

2019/6/923:23:41

そりゃ、商品が違いますし味は違うと思いますよ。
レトルトは貴方の好みの味じゃなかったという事では??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる