ここから本文です

お願いします。 誰か中立な目で評価してください。 私は中小企業入社11年目で...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1003:20:20

お願いします。
誰か中立な目で評価してください。
私は中小企業入社11年目で中間管理職です。(中間管理職4年目)
最近会社もしくは自分がおかしいのではないかと感じおかしくなりそうです

管理職になる前後会社でおきた事を書きます。
意見をください。
⚪中間管理職になる前、僕の上司はとにかく部下に仕事を丸投げする人でした。トラブルは基本的に僕が対応し、上司は日中フラフラして帰ってしまったり、昼食を取らずにトラブル対処をするよう部下に命令しておきながら自分は平然と昼食を取ったり、棚卸しをちょろまかして成績をあげたり、毎日部下にサービス残業(毎日3~4時間)をさせる人でした。上から注意されても変わらず、2年間我慢していたら心臓が痛くなってしまい、その事を役員に伝えると僕が変わりに上司の仕事をする事になりました。

⚪管理職になってからは、その上司と入替えで新しく
パートを一人いれてもらいました。高校を中退した若い男の子だったのですが、毎月3~5日程体調が悪くなり遅刻・早退・欠勤し、他の先輩パートの言うことを聞かずに喧嘩したり、業務上の命令を無視したりして、部下・パートから総スカンをくらっていました。
上に伝えても、1年間何も変わらず部署が段々暗くなりました。態度がどんどん悪化し無断欠勤を繰り返すようになりました。そこで始めて僕の上司預かりになりました、上司の下で無断欠勤したとたん解雇になりました。

⚪そのパートの子が1月に首になり、新しいメンバーが来たのは4月。2ヶ月半間人が足りず、仕方ないので僕の休みを月に3日程にして、無理矢理仕事を回していました。僕の上司はあまり無理せず回りの部署に手伝いをお願いした方が良いよと言って手伝いには来ませんでした。他の部署も人が抜けて人手が足りず手伝いをお願いしてもほぼこれませんでした。

⚪4月になってから、パートのおじいさんが仕事に慣れてきたのか段々頑固になり、会社の方針や決定に反発するようになりました。(別にその方針や決定のせいでパートさんの仕事が忙しくなったり、残業になったりすることはありません。)会社の方針と違う事をするので、それとなく注意すると、挨拶をしても、仕事した内容について報告を求めても無視されるようになりました。とりあえず上に報告だけはいれておきました。そのまま半年程たつと、段々エスカレートし、
大声で怒り始めるようになり、怖くて近寄れなくなりました。怒鳴られてから、上司にこの人とはやっていけないので、僕がパートさんを飛ばして欲しいと伝えると、伝えてから3ヶ月程してパートさんが別の部署に移動になりました。僕は社長と部長に呼び出されて
人の扱い方をもっと学びなさい と叱られました。

⚪別の2つの部署で人が程抜けた為、上司から
時間のあるときは手伝いに行くように言われ、早出出勤をして無理矢理手伝いに行くようにしました。
その時は毎日のように上司がその部署に手伝いに
来ているのを見て、人が足りなくてもうちの部署には来たことないのに、、、。と感じました。
先輩で同じ役職の人に聞くと、若い女の子がいる部署には問題が無くても顔を出すよ と教えてもらえました。うちの部署には僕が中間管理職になってから3年間以上来ていない。(機械トラブルの時は時々来てくれます)

⚪他の部署でトラブルが起きていて手伝いをするが、人出が足らず、その部署の中間管理職に手伝いを求めると、忙しいから自分でなんとかしろと言われる。
その中間管理職が社長の息子で次期社長だったりする。

⚪今14日間かかっている仕事を社長から10日で終わすように言われ、パートさんが反発するから無理だ どうしてもやるならやり方を見せて欲しいと伝えると、
上司が 毎日俺が手伝いに行くので絶対に終わるから
大丈夫だ、と言われ無理矢理10日で終わらせる事になるが、1日も上司は手伝いに来ない。来ない理由の説明等も一切ない。
それまで仕上りレベルを落としてもいいから10日で終わらせてほしいと何度頼んでも、絶対に14日かけなければダメだと言っていたパートさんも、いざ10日となると本当に10日で終わしてしまう。もう何がなんだかわからなくなる。

⚪なぜ会社に存在しているの分からない40代後半の先輩正社員が会社にいて、暇そうにしていて石を拾ったり、頼んでもいない物をもってきたりして全部署で困っているが、上から注意される様子がない。その人がうちの部署に来て、勝手に壊れている道具を見つけては「お前こんなのも直せないのか?本当にバカだな。学校で何習って来たんだ?」等と言って僕や部下をバカにする。

⚪隣の部署に、お局のパートさんから、明らかに執拗にいじめられている女の子がいても、誰も注意せず放置されていたり、その子だけ休憩時間も取れずサービス残業をしているのに、その部署の中間管理職は普通に休憩を取っている。上に伝えても ふーん で終わる。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afk********さん

2019/6/1210:41:34

会社ってそんなもんです。どこの会社いっても同じですよ。

社長も上司も部下も面倒は嫌です。貴方が困ってる事なんて、どうでもいいんです。

例えば、最後の話ですけど、中間管理職の人はお局さんを注意して、その子がいじめられなくなってメリットなにかあるんですか?給与あがりますか?休み増えますか?

面倒じゃないですか。解決すべきは、デメリットを受けている女の子自身ですよ。上司も社長も、解決しませんよ。最悪、パートが一人やめるだけですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1217:09:18

解答ありがとうございます。

拝見しました。

よく分からないのですが、そういう会社(特に中小企業は)って、経営が傾いたとたんに
    社員から見きりをつけられませんか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 12:10:11

解答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

銀襪球さん

2019/6/1005:21:43

貴方は可笑しくないと思います。
御参考頂ければ幸いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる