ここから本文です

お世話になります。 セントマザーという団体のセミナーに行きました。 自分自身...

ky1********さん

2019/6/1007:09:37

お世話になります。
セントマザーという団体のセミナーに行きました。
自分自身は、それほどでもなかったのですが、体験談や病気の方が治りつつあってここまでこられているのを見ると・・・。

でも、ネットで見ると詐欺集団って出ているし。
どうなのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vme********さん

2019/6/1007:12:33

火のない所に煙は立たないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2019/6/1318:28:57

「セントマザー」は、解散した「泰道」を元とする団体です。九州に本部がありますが、全国に広がりつつあり、特に中部地方に勢力を持っています。数年前に「アースハート」から改名しました。

「手かざし」というと、真光や神慈秀明会ではないかという回答をされる方が多いですが、ここ数年はセントマザー(アースハート)が問題になっています。

いわゆる「破壊的カルト」団体です。普通の団体と破壊的カルトは違います。破壊的カルトに入ると人格がゆがめられ、常識から外れたことを正しいことだと思い込み、周囲と和することができなくなっていきます。破壊的カルトには様々な形態のものがあり、宗教団体だけでなく、政治団体、企業、時には有志の集まりや個人まであります。セントマザー(アースハート)は一般社団法人です。

現在でも様々な問題があり、裁判が行われています。下記、被害対策弁護団で個別の相談を受けています。

被害対策弁護団
http://higai-handpower.seesaa.net/
泰道
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/taidou.html

国が統合医療や地域包括ケアを推進していますが、医師会が渋る理由に「統合医療を金儲けにする団体がある」というものがあります。セントマザー(アースハート)のことです。

セントマザー(アースハート)は、内容的にも(統合医療、自然農法など)「MOA(エムオーエー)」の真似だといわれています。MOAは国の認可を受けて心身ともに健康な人と町づくりを推進している団体です。ちなみにMOAの入会の登録料は1万円、年会費は6000円です。

MOAインターナショナル
http://www.moainternational.or.jp/

「手かざし」について過去に回答したものを貼ります
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111884774...

※手かざしなどが効くということと団体の考え方や運営の仕方が正しいかどうかということは別です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる